【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

皆様のどんな質問にもお答えします
地方局などマスコミの就職活動にチャレンジしている学生・社会人の皆さん!

将来、マスコミで働いてみたいなと思っている中高生の皆さん!

「どうしてテレビってこうなの?」と疑問を持っている視聴者の皆さん!

あなぐまがどんな質問にもお答えします!
コメント欄に書き込みをお願いします。

************************************
<090130追記>
ブログ開設から1年。
たくさんの方とコメント欄やメールでやりとりさせていただきました。
私にとっても勉強になりますので、お気軽に書き込みどうぞ。

(1)質問内容などコメントの非公開を希望する場合は
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。
(2)メールでのやりとりを希望する場合はその旨お書き下さい。

************************************
<080109記述>
実は私、2006年の春に放送局を退職してからすぐ
「2ちゃんねる就職板」にて、マスコミ志望者からの質問を受け付けるスレッド
みたいなものを約半年間、営んでおりました。
(もう過去のデータすら見つけることができませんが・・・)

その後、今の会社に勤めるにあたって、書き込みは止めたのですが
あわせて100件以上の質問が寄せられました。
私の経験はたかが数年間ですが、1つ1つ丁寧に回答することで
「実態はこうなんだよ」「こうすれば悩みがほぐれるんじゃないかな?」といったことを伝え
少しでも皆さんの役に立てればよいなと考えていました。
それはこのブログでも同じ思いです。

しばらくは来訪者も少ないでしょうから
当時寄せられた質問を「Q&A形式」に直して少しずつ紹介してゆこうと思います。
皆さんの現状に当てはまるものもあるかもしれません。参考になれば幸いです。

もちろんこの記事を見た皆さんからの質問も大歓迎!
コメント欄にお願いします。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/01/19 20:24】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(21) 
tags:

<<面接で困る質問「希望する部署に配属されなかったら?」 | ホーム | インタビューの必要性~センター試験の編集から>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/05 03:13】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 23:06】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/22 03:37】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/06 05:10】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/11 05:25】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/23 17:57】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/09 21:21】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 23:44】 | #[ 編集] | page top↑
丁寧に誘導してくださってありがとうございました!!



【2008/05/10 02:11】 URL | 寛 #MMIYU.WA[ 編集] | page top↑
この質問への答えは
「そのお話は「切り札」になりますか?」
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-134.html
にエントリしました。お読みください。
【2008/05/09 01:17】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
寛さま

はじめまして。「あなぐま」です。
お読みいただきありがとうございます。
おかげさまで良い休養をいただきました。

さて、質問の件ですが、「経歴がある/ない」自体は選考の有利・不利には関係ないと思います。
が、それを就職活動の中で材料にするかどうかは「ビミョーなところ」というのが第一観です。
もうちょっと詳しく書きたいので、明日のエントリにさせてください。
【2008/05/07 19:02】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
本日初めてこのブログを拝見し、一気に記事を読破しました。とても説得力のある記事で、文章力にいまいち自信が持てない私にはうらやましい限りです。

早速の質問なのですが、
「所属タレントのファンクラブに入っている」という経歴は芸能プロダクションの選考に不利に働くと思われますか?

私としては、志望理由が「○○に会いたいから」というようなミーハーなものでなければ影響はないのでは?と考えています。しかし掲示板などを見ると、「影響するのでは?」という意見が多いようです。
あなぐまさんのご意見はいかがでしょうか?
よろしければうかがいたいです。

「テレビ・新聞業界に関係する質問」という条件での質問受付でしたらすみません。

お答え、お待ちしております。
では、よいGWを。
【2008/05/06 11:17】 URL | 寛 #OKAhrYUo[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
努力次第では女子大からも就職できるんですね。
よく考えて決めたいと思います。
もしまた何かあったら質問させてください。
ありがとうございました(´▽`)♪
【2008/03/03 20:13】 URL | りな #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/03 15:13】 | #[ 編集] | page top↑
あなぐまです。
質問にお答えします

>女子大からのマスコミ就職は可能性が低いでしょうか?
>地方テレビ局のアナウンサーになられた方はいるようですが
>都内のテレビ局や電通・博報堂など大手企業への就職は
>見られなかったため難しいのかなと思いました。


いくつか整理して私の見解を書きます。

1)女子大からはマスコミに就職できない、なんてことはないです。地方局の社員数をすべて合計すればキー局の10倍くらいの人数がいるはずですから、統計はそう受け止めてください。
2)ただし、大学がどこであれ「キー局の女子アナ」になるのは難しいです。有名大学に行ったから必ずなれるというものではありません。
3)有名大学には結果として「個人のポテンシャルが高い人が集まる」傾向は事実だと思います。環境で自分を高めたい、あるいは友人と切磋琢磨したいのであればそちらをお勧めしますが、「自分がこの大学初になってやる!」という考え方で努力するのもアリです。
そのほうが目立つかもしれません。「鶏口となるも牛後となることなかれ」という言葉もありますし・・・

いずれにせよ後悔のないよう、いろんな意見を聞いて熟考してくださいね。
【2008/03/02 22:06】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
初めまして。
現在高3のものです。
受験を終えてからマスコミ就職を意識したため
有利だといわれている難関校への入学は考えていませんでした。
今現在の進路予定先は日本女子大なのですが、
女子大からのマスコミ就職は可能性が低いでしょうか?
地方テレビ局のアナウンサーになられた方はいるようですが
都内のテレビ局や電通・博報堂など大手企業への就職は
見られなかったため難しいのかなと思いました。
書類審査の時点で切り捨てられてしまうこともあるなら
浪人して難関大学への進学ということも考えています。
また女子大からも十分に可能性があるのなら
進学して頑張りたいと思っています。
お答えしていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
【2008/03/01 23:39】 URL | りな #QjAAa1aU[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/27 13:27】 | #[ 編集] | page top↑
この質問への答えは
「アルバイト経験をPRしたい!・・・どうでしょう?」
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-7.html
にエントリしました。お読みください。
【2008/02/24 17:23】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
エントリ見ました。これから自分なりに考えていきたいと思います。
また何かあったら質問させて下さい。
【2008/01/12 19:36】 URL | トノ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
トノさま
はじめまして。あなぐまと申します。
あの当時見ていた方にお会いできるとはうれしい限りです。書き込みありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、私の「持ちネタ」の1つがアルバイトがらみでした。材料として全く問題ないと思います。大事なのは切り口だと思います。詳しくは別エントリに書きますね。
【2008/01/11 12:32】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
どうもはじめまして。
スレをリアルタイムで見ていたファンですw
新ブログ開設おめでとうございます。
早速質問があるのですが、就活の時に「学生時代に頑張ったことはアルバイトです。」というのは印象としてどうなんでしょうか?
サークルはやってないので…。
【2008/01/11 06:50】 URL | トノ #GHYvW2h6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/4-48979cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
