【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

「築地でランチ」などという行為に憧れてみる
朝イチから東京(日帰り)でした。


午後からの打ち合わせに移動する途中、
何とか途中下車して

「美味しかったよぉ~ (^_^) 」 

というレポートをする予定だったのですが・・・。


八千代(築地市場) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002386/

もしくは

洋食たけだ(築地市場)
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/takeda/

hoho.jpg


今回はまったく余裕がなく断念。

リベンジへの「備忘録」ということで、
マグロのほほ肉おいときます。
【2009/02/20 23:20】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【写真】

つぶやき
「未曾有の危機」なぞと騒がれる毎日。

字義だけを追うと「曾祖父も経験したことのないような」危機。

・・・ん?

きっと先人たちは、毎日生き延びるのに精一杯で

基本的には平和で豊かな私たちの暮らしを見ると

さぞお嘆きあそばすのだろう。



どうも最近、とどのつまりは「人間の欲」で

今まで理性だ社会性だとこじつけながらごまかしてきた部分で

どう折り合いを付けていくの?と天に問われているような気がしてならない。

誰だって、隣の人よりちょっとだけ長生きしたいし、ちょっとだけ得をしたい。

どうせなら自分より貧しい人には目をつぶりたいし、不味いものは食べたくない。

ジンバブエの通貨危機のニュースを見て、驚いたり笑ったりする人がいるけど

当事者の気持ちになっている人は、たぶんほとんどいない。



かくいう私だって、そりゃあ頑張った分は報われたいと素直に感じるし、

欲を捨て切れるのか?と問われると、1度きりの人生だしなあ・・・と悩む。

寒風に咲き誇る梅の花。

その隣で、咲きそこなった蕾があったのかも?なんて考えてしまった1日。

ume
【2009/02/11 22:31】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) 
tags:【つぶやき】 【写真】

ごほうび
DCF_0038.jpg
壷ホルモン。

美味です。

これとチャンジャとご飯があれば、あとはもう・・・。
【2009/01/23 20:11】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【写真】

ありそうでなかった将棋と芸術のコラボ
私が多くを語るより、この2枚の写真を見てください。

毎日jp-王将戦中継ブログより転載させていただきます。
http://mainichi.jp/enta/shougi/ohshoblog/2009/01/1130.html

20090118_taikyoku2.jpg
20090118_taikyoku1.jpg


徳島・大塚美術館での対局。

・・・見に行きたかったなあ。
【2009/01/19 22:22】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【将棋】 【写真】

写真で振り返る2008年秋のワタクシ。
いやはや。

・・・もう10月も後半戦ですよ。
怒濤の1ヶ月をご報告。

asakusa
真昼の浅草寺。
3クルーくらいロケ隊がいましたが、ENG(大きなカメラ)はゼロ。
全部小さいデジタルビデオカメラでした。
(音どうやって拾うんだろ?)

JT
プロの将棋をはじめて目の当たりに。
ガヤガヤしてる会場なのに、なんで集中できるんだろう!?
素晴らしい。
手ブレしちゃってますね。すみません。

mag
送別の品を買いに立ち寄った雑貨店で。
これ欲しいなあ・・・。
絶対自分では買わないタイプのやつだけど。

chocolate
生まれて初めて味わう「六花亭のチョコレート」。
大変な美味でございました!
頂いた方に感謝です。

okonomi
こちらも美味。
やっぱりお好みは大阪やでぇ。
阪急の食道街にある「さくら」というお店にて。(1人はさびしい)

sumiyoshi
実は大阪生まれの私。
1歳半までこの土地にいたのです。(記憶にはありませんが)
「初七日もうで」をした住吉大社に、仕事帰り立ち寄ってみたものの
すでに閉まってました。残念。

nightgame
これまた初体験の「ナイトゲーム」。
照明がまぶしくてまぶしくて、両チームエラーが続発。
(という言い訳。ちなみにソフトボールです)
私は2試合で6打席。全ての打球がショートに飛ぶという珍現象。
2内野安打、2エラー、2凡退でした。


なんか遊びまくってた1ヶ月!?
・・・いやいや。
将棋以外はぜーんぶ「仕事がらみ」なのです。

でもすみません。
しばらくはおとなしく思考を深めます。(反省)
【2008/10/15 21:44】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【写真】

はじめてのりんかい線
20080605195850
東京出張は大小あわせて何回目だろう?
前の会社を入れると50回は超えてる気がする。

なのに、なぜ~

はじめてのりんかい線。
はじめての新木場。

雨に降られながら、
「乗換えが分からない」という理由だけで
羽田から《リムジンバス》で
新宿や渋谷に移動していた、
昔の自分を思い出す。

今でも23区内の移動は
とりあえず山手線ベースでプランを組むワタシ。

ここまで打ったところで乗換え。

大崎って、こういうことか‥。

勉強になります。(^-^)

そして渋谷に到着。
いまからWEB制作会社の方と慰労会。

石焼地鶏。うまい。
【2008/06/05 19:58】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【写真】

モブログのテスト
20080604091634
東京出張がちょくちょくあるので、モブログなるものをテストです。

・・・何事も経験ですな。
【2008/06/04 20:16】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ブログ】 【写真】

へろへろ
長期出張から戻ってまいりました。

何とか仕事は無事に終わりましたが、へろへろです。

きのうはオフィスの引っ越しを手伝って、全身が筋肉痛・・・。

とりあえず「生きてます報告」でした。

謎の居酒屋さん

出張のおみやげです。

店長を呼ぶときは「♪町長~っ!」なのだろうか・・・。
【2008/03/29 18:06】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【写真】

| ホーム |
