【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

◆業務連絡◆[SECRET]モードでコメントする際の注意点
業務連絡です。

コメント欄にて、質問をいくつかいただいてます。
エントリーシートの添削希望で

「管理者にだけ表示を許可する」という

SECRETモードを使う方は、必ず公開/非公開の希望と
連絡先(メールアドレス)を明記いただくようお願い致します。



comment.jpg


下記の2件のコメントをいただいた方、
どうお返事すれば良いか、わたし困っております。

(名前は一部伏せ字にしてます)

★2/25 01:38に
「エントリーシートの添削をお願いできますか?」
と質問いただいたhi*oさん
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-300.html#comment85
※ご希望は了解しましたので、続きをどうぞ。

★2/20 13:37に
「自己PRを添削して下さい」
と書き込みいただいた立○翔さん
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-289.html#comment81
※こちらはすでにお返事書き上げているのですが・・・

もう1度コメント欄に、メールアドレスを記入いただくか
公開でお返事してもOKか、どちらか教えて下さいませ。

以上、あなぐまからのお願いでした。
【2009/02/25 07:33】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(5) 
tags:

コメントや質問が少ない理由を自分なりに考えた
以前にも少し書きましたが、
1月下旬に【まとめエントリ】を追加して、ページ上部に固定表示したところ
来訪者1人あたりのPV数が飛躍的に伸びました。

就職活動のピークシーズンと重なっていることもあり、
ここ2週間は、かつてないほど多くの方々にお読みいただいております。
ありがとうございます! (^○^)


・・・さて。

その割には、質問やコメントが少ない。
(ほぼゼロ、というのが現状)


う~む、なぜかなあ?と疑問に思うのであります。
というのも、2月に入ってからの検索上位キーワードは

「テレビ局 志望動機」31件
「マスコミ 志望動機」13件
「テレビ 営業」13件
「TNC 志望動機」7件
「マスコミ 志望理由」6件
「放送局転職」6件
「マスコミ 就職 資格」6件


と続くのですが、データだけ考えると
1人や2人くらい「私のエントリーシート見てもらえますか?」とか
「こんな志望動機はどうですか?」といった質問が
寄せられてもいいはずなのに、と思うのです。


・・・ここからは勝手な「印象」のお話を。
最近の若手社員や、昨日書いた高3男子くんと接していて感じること。


今、就職活動をしている若い世代は、基本的には能力が高いです。
何より情報ツールやその思想を平然と受け入れているので
情報収集力だけでなく、情報に振り回されない“受け流し力”も素晴らしい!

その反面、直接のコミュニケーションがおろそかというか、興味ないのか、

「自分がよく分からないこと/よく分からない人には近寄らず
自分の手に入る情報/手の届く仲間うちだけで日常を過ごす」


そんな人が多いんじゃないかな?という印象を持っています。
世代的なものかどうかは分かりませんが、非常に厳しい世相の中で
「自分のほどよい空間」を大切にしようとするがあまり、チャレンジが少ないというか。

“何だかもったいないよなあ・・・”

と同じ就職氷河期を過ごした身としては、感じる時があるんです。


「立っているものは親でも使え」ではないですが
私でよろしければ、どんなにしょ~もない質問疑問であっても
お答えさせていただくんですけどねえ。

・・・いかがでしょうか?


まあ毎日好きなことばかり書いているので、
読者に愛想つかされているだけなのかもしれませんけどね・・・ (汗
【2009/02/10 21:52】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(5) 
tags:

【冬休み限定】あなたの文章、添削します!
今年も残すところ2週間あまり。
年末が待ち遠しい今日この頃です。


“せっかくの冬休み。
何か世の中のお役に立つことを1つくらいは・・・”



ふとそんなことを思い立ちまして、
私がみなさんの「志望動機」「自己PR」などを
添削指導させていただくキャンペーンみたいなものを
やってみようかと思います。


これまでにもコメント欄やメールを使って
多くの学生さんから質問をいただき、
自分なりのアドバイスもさせていただきましたが、
こういう形での募集は、たぶん最初で最後だと思いますので
お気軽に応募ください。


<冬休み限定 あなぐま添削キャンペーン>

◆募集期間
12月16日(火)から30日(火)までの2週間

◆テーマ
基本的に自由です。
すでにエントリーシートを書き始めている方は
その内容をお寄せいただいても結構です。
「まだこれから・・・」という方は、
下記のテーマから1つ2つチャレンジしてみてはどうでしょうか?

Q.この業種を志望する動機は何ですか?(400文字程度)
Q.あなたの一番の「強み」を教えて下さい。(400文字程度)
Q.「光」というテーマで自由に文章を書いて下さい。(800文字程度)

◆応募方法
この記事のコメント欄に直接ご記入下さい。
コメントを他人に見られたくない場合は、
「管理者にだけ表示許可」の機能をご活用ください。
またメールでのやり取りを希望する場合は、その旨明記下さい。

◆返却時期
応募数にもよりますが、1月6日(火)までには添削できると思います。
ただ添削するだけじゃなくて、
「なぜその方がよいか」みたいなコメントも盛り込む予定です。
【2008/12/30 00:00】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(1) 
tags:【志望動機】 【エントリーシート】

「個人的な質問」もOKです
久しぶりに質問をいただきました。

放送局の就職試験が佳境に差しかかり、
誰に聞くべきか迷うような「本音」の部分で
悩んでいる
方も多いようですね。

コメント欄に
「このコメントは管理人のみ閲覧できます」
と表示されている部分で、個人的なご質問ですので、詳述は避けます。

これまでにも数件このような質問をいただきましたが、基本的に
個人的な質問・相談も歓迎! しております。

コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば
メールにてお返事を差し上げます。


********************
ダービーの感想。

「この馬だけは無いだろう」
と思っていた馬が、見事な差し切りを決めました。

最近、自分の固定観念が予想の邪魔をして
さっぱり当たらなくなりました。
もっと自由な発想と広い視野、
そして新たな「基準」が自分の中に必要ですね。

ちなみに馬の話を書いた途端に
怒涛のトラックバックスパムが襲来・・・
もうこの話題は書きません。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/06/01 21:00】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(2) 
tags:

皆様のどんな質問にもお答えします
地方局などマスコミの就職活動にチャレンジしている学生・社会人の皆さん!

将来、マスコミで働いてみたいなと思っている中高生の皆さん!

「どうしてテレビってこうなの?」と疑問を持っている視聴者の皆さん!

あなぐまがどんな質問にもお答えします!
コメント欄に書き込みをお願いします。

************************************
<090130追記>
ブログ開設から1年。
たくさんの方とコメント欄やメールでやりとりさせていただきました。
私にとっても勉強になりますので、お気軽に書き込みどうぞ。

(1)質問内容などコメントの非公開を希望する場合は
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。
(2)メールでのやりとりを希望する場合はその旨お書き下さい。

************************************
<080109記述>
実は私、2006年の春に放送局を退職してからすぐ
「2ちゃんねる就職板」にて、マスコミ志望者からの質問を受け付けるスレッド
みたいなものを約半年間、営んでおりました。
(もう過去のデータすら見つけることができませんが・・・)

その後、今の会社に勤めるにあたって、書き込みは止めたのですが
あわせて100件以上の質問が寄せられました。
私の経験はたかが数年間ですが、1つ1つ丁寧に回答することで
「実態はこうなんだよ」「こうすれば悩みがほぐれるんじゃないかな?」といったことを伝え
少しでも皆さんの役に立てればよいなと考えていました。
それはこのブログでも同じ思いです。

しばらくは来訪者も少ないでしょうから
当時寄せられた質問を「Q&A形式」に直して少しずつ紹介してゆこうと思います。
皆さんの現状に当てはまるものもあるかもしれません。参考になれば幸いです。

もちろんこの記事を見た皆さんからの質問も大歓迎!
コメント欄にお願いします。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/01/19 20:24】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(21) 
tags:

| ホーム |
