【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

《この就活ブログがスゴイ》③番組1本作るのがいかに大変か
2月限定企画 「この就活ブログがスゴイ!」
テレビ局・マスコミ就職に関するブログがあまた存在する中で、
あなぐまがオススメできる厳選サイトを紹介するコーナー。
3回目は現役のフリーテレビディレクターさんの日常です。

毎度どうも!テレビ屋です。
http://ameblo.jp/hondalady/
掲載期間:2006年2月~更新中
記事数:100本以上

フリーディレクターのユウカさんのブログです。
大学時代のアルバイトをきっかけにディレクターとなり
一番新しい仕事は「弾丸トラベラー」という番組での海外取材だそうです。
私も数ヶ月だけローカル制作の番組ディレクターをしていましたが、
報道にくらべて何と仕事量が多く、根気と根性が必要なことか・・・!

本当にお疲れ様でございます。

<最近のエントリから>
テレビディレクターの生活時間帯
http://problog.jp/blog/183-01/

(前略)で、早く寝ればいいのですがこんな日に限ってよく眠れず…
起きなきゃ、という強迫観念で緊張しているのか、寝酒の焼酎をあおっても眠れません。

ああ、それで昼間眠くなるんだろうなあ…
でも屋外の撮影でものすごい寒いから寝ることもできないんだろうなあ…

この、「寝る」ことに対する執着は仕事に就いてからできたと思います。
まあとにかく体調管理も仕事のうち。


そうなんですよね!大切な取材や番組OAの前日って、貴重な睡眠をとるべきなのに
「明日起きたらまず○○をして、○○を確認して、それからえ~っと・・・」
などとつい振り返ったり確認したり、頭がさえて眠れないんですよねぇ。
このブログ、途中途中に仕事に対する思いや「大切なこと」をつづっていて、
読み応えがありますよ。特に志望動機や自己PRで悩んでいる方にはオススメです。

※ちなみに「睡眠」について、ほぼ日で面白いインタビューが載ってますね。
「24時間ひたすら起きつづけ、ひたすらシャベリ続ける」伝説を持つ、さんま師匠のお話。
ほぼ日の睡眠論「さんまシステム」
http://www.1101.com/suimin/samma/index.html
【2008/02/11 21:20】 | 志望者必読!リンク集 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ブログ】 【リンク】

| ホーム |
