【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

「戦後型PRの限界」を今朝の通勤で目撃した話
広報・PRの勉強をしています。

PR=「パブリックリレーションズ」という言葉は、
単にプレスリリースを書いてメディアに取り上げてもらう
という狭い範囲だけを指すのではなく、
「社会と企業とのつながり」すべてを指します。

要するに、よりよい企業活動をするためには

“購買者だけでなく、1人でも多くの人々に
自分たちのことをもっと理解してもらえるように
コミュニケーションのあり方を工夫すること”


が必要だと私は理解しています。


・・・で、そんな本を通勤電車で読んだ後、
今朝も駅から会社まで10分の道を歩いていたんですね。



まず最初の交差点。

対向4車線のかなり交通量の多い国道ぞいの歩道で
何やらメガホンを片手にしゃべる男性がいます。



自民党の現職国会議員です。

周りには駆り出された支援者とおぼしき人が十数人。
(当たり前ですが)
車の騒音で、彼が何を喋っているのか一言も聞き取れません。
おそらく道ゆく車に手を振ることで
「おいら、お国のために頑張ってるよ!」
とアピールすることだけが目的なのでしょう。

それ、本当に効果あるの?

と私自身は感じるタイプなのですが、
保守的な田舎では、このような旧来型のPR手法が
一部の有権者の心をグッとつかんでいたのは事実
で、
「こんなしょうもない候補者(失礼)でも自民党が勝つのか!」
と記者時代、何度も驚かされたものです。


“・・・でもなあ。
さすがに時代遅れだろうなあ。
むしろ逆効果だよなあ・・・”



と思いながら会社の正門に着くと、
こんどはビラを配る人たち。


共産党の党員です。

ビラの中身は、うちの会社で製造の派遣社員がいなくなることを
「会社は社会的責任を果たせ」という見出しであおり、最後に
「●月●日、共産党は申し入れをしたのです」
という自分たちのアクションを讃える内容でした。

これを会社に入っていく社員たちに配っていたのでした。

もちろんビラを配るのも受け取るのも自由ですから
PR担当者として共産党を非難したり、止めたりはできません。
派遣社員の方々の苦労や心情に思いをはせると
「会社は悪くない」などと弁解する気持ちは微塵もありません。

でも、社員の皆さんだって気持ちは同じだと思うんですね。
会社の業績が悪くなっているのは、みんな知っているし
一緒に働いていた人が会社を去るのはやはり悲しいことです。
誰だってこの状況を「良し」としてはいないけど
生き延びるための1つの選択肢として苦渋の選択をした

という理解をしている人が多いと思います。

そんな社員の心をえぐるように

「会社に申し入れをした共産党はみんなの味方だ!」

とビラをまくことが、
本当に共産党のPRになっているのでしょうか?
私にはやはり効果がない、
むしろ逆効果のPR手法のように思えます。


百歩譲ってその手法が適切だとしても
月曜日の朝に「今週も1週間がんばろう」と思って出社した私たちに
そのビラを読ませて少なからずモチベーションを下げることが
いったい誰のプラスにつながるんでしょうか?

私、社内報の担当として、社員の心に「希望の灯」を絶やさないよう
精一杯努力してるつもりなんですけどね。

もし社員の労働意欲が低下してわが社の生産性が落ちた場合、
ちゃんと補償してくださるんですか?
もし「こんな会社許せない!」と憤慨して退職届を出す社員がいたら、
ちゃんと転職先を斡旋してくださるんですか?

共産党の人、教えて下さいな。


・・・かといって、
「与党批判」のコメント一本槍の民主党も
「数の論理」で党利党略を決める国民新党も
何をしているのかよく分からない社民党も
上手に社会とコミュニケートできているとは思えませんが。



今の日本にとって、私たちにとって
新しい時代の「パブリックリレーションズ」のあり方を
真剣に考えてゆく必要があるのだと思います、きっと。

【2009/03/02 21:41】 | ます☆ぶろ研究室    (マスコミ・ウェブ論考) | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

A級順位戦、プレーオフを予想してみます。
いよいよ“将棋界の一番長い日”ですよ。

将棋:名人戦順位戦A級 きょう最終局 郷田、木村、佐藤挑戦権争い(毎日.jp)
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20090303ddm041040087000c.html

 羽生善治名人(38)への挑戦者を決める第67期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終9回戦が3日、東京・将棋会館で5局一斉に行われる。6勝2敗の郷田真隆九段(37)が5勝3敗の木村一基八段(35)を降せば、2期ぶり2回目の挑戦が決まる。木村が勝ち、5勝3敗の佐藤康光棋王(39)が藤井猛九段(38)に敗れると、郷田と木村のプレーオフ。木村と佐藤が勝つと、佐藤を加えた3人によるプレーオフとなる。

 降級(2人)の可能性があるのは、3勝5敗の三浦弘行八段(35)、谷川浩司九段(46)、鈴木大介八段(34)、深浦康市王位(37)。谷川-鈴木戦は勝った方が残留、負けた方が降級の大勝負だ。三浦は森内俊之九段(38)、深浦は丸山忠久九段(38)と対戦する。



羽生名人への挑戦権争いは
郷田真隆九段、木村一基八段、佐藤康光棋王の3人に絞られました。
ここはひとつ、郷田-木村の直接対決を木村八段が制し、
佐藤棋王を含めた3者でのプレーオフになると予想してみましょうか。

(ちなみに現在、3月3日の20:30です)

去年は出張先のホテルにいて、BSが入ってたので
深夜の3時まで激闘をこの目で見ることができました。
今年は自宅につき、ネット中継に1ヶ月だけ加入してみました。(¥500)

名人戦棋譜速報
http://www.meijinsen.jp/

さあ。
長い夜のはじまりです。


【2009/03/03 20:34】 | 将棋のおへや | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【将棋】

「試験途中の退出」はオススメしません!
ようやくPRプランナーの試験(1次)が終わりました。
今後受験する方のために、簡単なメモ書きを。

◆会場には、学生や新入社員と思しき方もけっこう多く、
思っていたよりも平均年齢が低い印象でした。
(おそらく2次、3次と進むにつれて、変化もあるでしょうが)

◆試験は80分で50問。マークシート形式で、
問題用紙と解答用紙が一体となっていて、切り離し不可です。
私は最初の50分を「1分1問ペース」で解いて、問題用紙に書き込み
残りの30分で「見直し確認をしながらマーク記入」という2段戦法を選びました。
※教室には時計がないので腕時計が必要ですが、
試験終了30分前に試験官が「これより途中退出可能」と合図をくれます。


◆試験終了後の道すがら、周囲の会話に耳を傾けていると
いちばん多かった反応は
「ビミョーな問題が多い」「ヘンな問題が多い」
だったと思います。

主催者サイトの「例題」を見てもらえればわかるのですが、
この試験は、知識・情報の「正誤を問う」問題は半分程度で
残りの半分は「理解を問う」問題であることが大きな特徴です。

たとえば大学入試や就職試験でも
「Q.次の4つの文章のうち不適切なものを選べ
という問題形式はあります。
この場合、4つのうち3つは「適切な文章」で、1つが「不適切な文章」ですよね?

ところが、PRプランナーの試験は違います。

Q.広報PRに携わる者の心がけとして最も不適切なものを選べ

という問題形式なのです。

で、選択肢をよ~く見ると
4つのうち「適切な文章」は1つか2つで、残りは全部「適切ではない文章」。
この「適切ではない」の中に、実務ベースでいうところの
どちらもあり得る=グレーゾーンな事象が混ざっているので
それを見極め「最も不適切なもの」を選ばせるのが出題意図です。

大学や就活で、知識正誤型の問題に慣れ親しんでいる方にとっては
もしかすると高いハードルなのかもしれません。

******************************

ところで、就職活動中の皆さんに質問です。

「残り30分を切ったら退出していただいても結構です」

80分の試験でそんなことを事前に言われたら、
あなたは退出しますか?しませんか?



学校の試験でありましたよね?
早く解き終わった人が、ヒマそうにしたり寝たりして
「こちらは必死なのに・・・」と勝手に思ったり
いびきで集中力を削がれてしまったり。

そんな背景からか(?)この国には
「試験で途中退出を認める」という文化・形式がなぜか根付いています。
あるいは「早く解く」という行為が年齢を問わず知的刺激をくすぐる、
というのも一因かもしれません。

で、就職活動の場合(あるいは資格試験の場合)。

「自分は途中退出するよ」という方に質問ですが
それって何のプラスになるんでしょうか?


◆早く解き終わると「1点でも加点される」・・・んなわきゃ、ありません
◆電車の時間?・・・なんで大事な試験の日にそんな旅程を組むんですか?
◆待つのがイヤ?・・・たった80分のセルフコントロールも苦手なんですね。
◆仕事が速いのが自慢?・・・残った時間で品質高めるのはお嫌いですか?

何が言いたいのかというと、
「試験で途中退出できます」と言われて、ハイハイと出ていく人を見ると
私どうも首を傾げてしまうんですね。

あなた本当に全力出しましたか?と。

社会人になって「仕事が速い」というのは大切な要素です。
でも締切が決まっている仕事で
ギリギリまで「良いものにしよう」「やれることは全部やろう」
と手を尽くす姿勢も、ものすごく大切だと思うんですね。



・・・ま、私の個人的な信条(好み)なのかもしれませんがね・・・
【2009/03/09 22:02】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】

「地方局で働く限界」は存在するか?
けっこう多い質問です。

○地方局の取材で有名人に会えますか?
○キー局ならできて、地方局ではできない取材はありますか?
○地方局で番組制作は経験できますか?
○つまらない&単調な取材ばかりですか?(例:事件事故取材)


まず大前提として知っていただきたいのが
「もはや日々の事件事故だけを取材するメディアは存在しない」
ということです。
地方であっても、政治・経済・スポーツ・芸能・グルメ・生活情報と
幅広い話題を取材しオンエアしています。

※直接的な「スポーツ番組」「グルメ番組」が制作されていない局でも
夕方ニュースの中に地元スポーツの話題があったり、
ちょっとしたグルメ情報、文化情報(本・映画)などがありますよね?


つまり
「地方局にいるから
特定ジャンルの取材経験ができない」

という限界はないと思います。


もちろん東京を基準に全国区で考えたときの
「メジャー/マイナー」の差はあります。
資金力や制作枠、人的ネットワークの差もあるでしょう。

たとえば取材相手のサッカークラブが
J1のチームじゃなくてJ2やJFLなど「知名度の低いクラブ」、
接するタレントが全国区のタレントではなく
地方限定のタレントや駆け出しのアイドルみたいな違いです。

でも、地方局で歌っている人が有名になる事だってあります。
私が新人時代にADで手伝っていた番組には
デビューしたてで無名のコブクロが出演してくださって
「歌うまいなあ、この2人!」と鳥肌がたったものでした。
他にも首相や有名スポーツ選手、芸能人を取材する機会がありました。


私が働いていた局は特別だったのかもしれません。
むちゃくちゃ働かされましたけど、
その代わり「いろんな経験」をさせてくれる伝統がありましたから。

自分のエリアだけを1年駆けずり回るのではなく、
東京・大阪はもちろん、
海外取材も4年で3度ほど経験させてもらいました。
ドキュメンタリー番組は大小あわせて3本制作。
うち1本は全国ネットでした。


つまり地方局は人数が少ない分
「自分次第で可能性を広げられる場」
でもあると思います。

たしかに東京や大阪であれば
世間の耳目を集めるような取材活動もできるでしょう。
政治も経済も中心地ですから
地方にはない多くのイベントが存在するのは確かです。
では「イベントが多いから、取材活動の価値も高いのか?」
というと、これは疑問です。

大切なのは世の中の事象から何を切り取って、
視聴者にどう提示するかです。
極端な話、何の変哲もない一家庭の主婦を取材したとしても
そこから視聴者に何かを訴えかけられるような
テーマや材料を見つけてゆくのがこの仕事ではないか?

と、当時の私は考えていました。
【2009/03/10 23:01】 | 放送局の気になる実態 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【体験談】

広告費削減の波~有名雑誌が続々と「休刊」
このブログは
「放送局や新聞社への就職」が主なテーマですが
おとなりの出版業界も大変そうです。

有名雑誌の休刊が相次いでいるのです。

『就職ジャーナル』休刊、Webでの就活に押され(Markezine)
http://markezine.jp/article/detail/6813
 リクルートは、月刊就職情報誌『就職ジャーナル』の休刊を発表した。1968年に創刊された老舗雑誌がまたひとつ姿を消すことになった。

 『就職ジャーナル』は、新卒学生のための就職情報誌として、就職にまつわる総合的な情報を提供し続けてきたが、学生の就職活動・企業の採用活動は Webを通じたコミュニケーションが一般的となってきたことから、2月28日発売号(通巻487号)をもって休刊することとなった。

 リクルートは2011年春に入社予定の学生向けには、Webサイト版『就職ジャーナル』のサービスを本格的に開始するとしており、6月からのサービス開始を予定している。


ギャルブーム火付け役の雑誌『Cawaii!』が休刊(ニュース-ORICON STYLE-)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/63058/full/
 主婦の友社が発行する10代向けギャル系女性誌『Cawaii!』が、5月1日(金)発売の6月号で休刊することがわかった。主婦の友社によると部数が伸び悩み、今回市場の拡大は困難だと判断したという。

 同誌は96年3月に創刊され、“読者モデル”として一般の女子高校生をモデルとして起用する読者参加型雑誌の先駆けだった。森本容子、土岐田麗子ら人気モデルを輩出し、 現在は、アイドルユニット・AKB48の板野友美や『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日系)にも出演した高橋優らが専属モデルを務めている。

 18歳以上に向けた『S Cawaii!』や、中学生向けの『Hanachu』などの姉妹誌も発売したが、同誌の売上げが伸び悩み、休刊が決定した。日本雑誌協会ホームページによると、08年7月~9月の発行部数は11万3400部となっている。


文芸春秋:「諸君!」休刊へ(毎日.jp)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090303dde041040058000c.html
 文芸春秋発行のオピニオン誌「諸君!」が、創刊から40年となる5月1日発売の6月号で休刊する。同誌は左派全盛だった69年5月、月刊「文芸春秋」の兄弟誌として創刊。福田恒存、山本七平ら保守系論壇人が寄稿した。80年には、社会学者の清水幾太郎が核武装論を展開し、注目を集めた。

 05年8月まで1年間の平均部数は8万部強だったが、08年9月まで同部数は約6万5000部に落ちた。実売は4万部を切っていたという。同社全体の広告収入の落ち込みもあり、休刊を決めた。


ほかにも
「エスクァイア日本版」(男性誌)
「DTPWORLD」(出版業界誌)
「フロム・エー」(求人情報誌)などの雑誌が休刊とのこと。

景気が悪くなれば、
企業予算で真っ先に削られるのが「広告宣伝費」。
まして雑誌を買う側もフトコロがさびしく、
インターネットや無料の情報収集が中心となれば
やむを得ないのかもしれません。

でも、これから業界を志す学生さんにとっては
何とも心許ないニュースですね。



・・・ここだけのお話。

ワタシは放送局で働いていた時分、
ほんの一瞬だけ「出版社へ出向」したことがあります。
「放送局のブランド力を活かして新たなタウン情報誌を作ろう」
ということで子会社を作り、雑誌を創刊したのですが
わずか数ヶ月で「休刊」の運びとなりました。

最終号を出す前後の編集部の空気は
そりゃあもう、サミシイものがありましたよ。
デスクも営業もバイトさんも、基本的に最後の締切日でお別れです。
最終号が並ぶ本屋のにぎわいをよそに、編集部は撤収作業・・・
誰かとは別の雑誌の編集部でバッタリ再会したりなんかして。


私が携わったタウン誌は
「採算ベースに乗らずじまいで休刊」という初歩的な失敗でしたが、
上で紹介したような雑誌は、確固とした地位を築きながらも
時代の趨勢によって休刊に追い込まれるわけで
編集部の皆さんの心中は、さらにフクザツなものがあるでしょう。

心中お察し申し上げます。お疲れ様でございます。
【2009/03/11 21:27】 | 元記者のニュース解説 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【体験談】 【ニュース】

一杯、一杯、また一杯。
別れと出会いの春。

私はある意味、「秋」よりも切なさを感じます。

・・・特にお酒が入ると。


そんな夜、ふと「漢詩」の名句が心をよぎるのです。

両人対酌山花開  両人対酌して山花開く
一杯一杯復一杯  一杯、一杯、また一杯
我酔欲眠卿且去  我酔ひて眠らんと欲す 君しばらく去れ
明朝有意抱琴来  明朝意あらば 琴を抱いて来たれ
(李白「山中にて幽人と対酌す」)

あなぐま訳:

ふたりで飲めば花も開く。
一杯、一杯、また一杯。
・・・
酔った酔った。いやぁ愉快。
・・・
もう眠いぞ。君、ひとまず帰ってくれ。
あす朝、気が向いたら、琴でも持ってこいよ。


渭城朝雨潤軽塵  渭城の朝雨 軽塵を潤す
客舎青青柳色新  客舎青青 柳色新たなり
勧君更尽一杯酒  君に勧む 更に尽くせ一杯の酒   
西出陽関無故人  西のかた陽関を出ずれば 故人無からん
(王維「元二の安西に使するを送る」)

あなぐま訳:

砂ぼこり舞うこの渭城の街も
けさの雨で、色鮮やかになったなあ。
・・・まあ、もう1杯どうだ。
どうせ陽関の先には、連れもおらんだろう。


葡萄美酒夜光杯  葡萄の美酒 夜光の杯
欲飮琵琶馬上催  飮まんと欲すれば 琵琶 馬上に催す
醉臥沙場君莫笑  醉ひて沙場に臥すも 君笑ふことなかれ
古来征戦幾人回  古来征戦 幾人か回(かえ)る
(王翰「涼州詞」)

あなぐま訳:

夜の砂漠にかがやく
葡萄の美酒に、夜光のさかずき。
飲もうとすれば、馬上から琵琶の音。
・・・いいもんだね。
酔って砂の上に寝ちまっても、笑ってくれるなよ。
だって考えてみろよ。
遠征から無事生還した奴なんて、いやしないだろ?



・・・酒の詩ばかりですが。

漢詩はいいですよ。
癒されます。

もし興味があれば、こちらもどうぞ。
江守徹さんのナレーションがしびれます。

漢詩紀行 国破れて山河あり ~杜甫~ チョイ見世 番組公開ライブラリー(NHK)
http://www.nhk.or.jp/archives/choi/entry_000372.html
(※3月末までの限定とのこと。
2ヶ国語放送ですが、音声を左だけに絞ると日本語です)


【2009/03/12 23:50】 | 中国古典のおへや | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【おすすめの本】

ブログのアクセス数って、あてにならないですな。
1月25日に「まとめエントリの追加」をしてから
昨日まで48日連続で
奇跡的に、毎日100PV以上を記録しつづけていました。

「ああ、まとめエントリって効果あるんだなあ・・・」

とひとり悦に入っていたのですが、
よくよく考えると、この時期が就職活動の1つのピーク。
自然増だったのかもしれません。

残念ながら、本日は22時現在で54ページビュー。
どうやら連続記録は48日で途切れるようです。

「ああ、ブログのアクセス数ってあてにならないなあ・・・」

そんなつぶやきでした。


明日からも更新がんばります。
【2009/03/14 22:27】 | ます☆ぶろ研究室    (マスコミ・ウェブ論考) | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ブログ】

ニーチェの言葉に奮い立つ
「座右のニーチェ」(齋藤孝著、光文社新書)を読んだ。

高校生Aくんが「好きな本だから」と私に貸してくれたものだ。

印象的な言葉がいくつも並んでいた。

まず大胆に自分自身を信ずるがよい―おまえたち自身とおまえたちの内臓を信ずるがよい。自分自身を信じないもののことばは、つねに嘘になる(P.22)


この瞬間を見よ。・・・・・・
この瞬間という門から、
一つの長い永劫の道が後ろに向かって走っている。
すなわち、われわれのうしろには一つの永劫があるのだ。
(P.66)


飛ぶことを学んで、それをいつか実現したいと思う者は、
まず、立つこと、歩くこと、走ること、よじのぼること、
踊ることを学ばなければならない。―
最初から飛ぶばかりでは、空高く飛ぶ力は獲得されない。
(P.85)


君たちはまだ見たことがないのか。
帆がまるくふくらんで、
強烈な風におののきながら海をわたって行くのを。
その帆のように、精神の強烈な風におののきながら、
わたしの知恵は海をわたってゆく
―私の荒々しい知恵は。
(P.199)


中高生のころの私は
自分自身の運命や将来、あるべき生き方など
さまざまな不安に苛まれ、悩みの底に沈んだときに
古代中国の思想家たちの言葉に助けてもらった。

ニーチェと聞くと
「神は死んだ」「ニヒリズム」などの言葉しか記憶に無く
どうも自分と西洋哲学は合わないような気がしていたが、
百聞は一読にしかず。
なかなか彼の言葉も奮い立たせてくれるじゃないか、と驚いた。


というわけで、皆様にもオススメします。
ぜひご一読を。

【2009/03/15 23:25】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【おすすめの本】

「日テレ社長がバンキシャ誤報で引責辞任」の衝撃
「バンキシャ!」の誤報がきっかけで
日本テレビの社長が引責辞任しました。

私には「衝撃」です。

【日テレ社長辞任会見】「重大な監督指導不行き届きの責任をとりたい」
(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090316/crm0903161844025-n2.htm

(記事より抜粋)

--誤報の原因をどう把握しているのか?

久保社長「一般論でいえば、私が代表取締役の職を辞したということで、すべての説明をつけたい。誤報の内容、きっかけ、報道にいたるすべてをひっくるめて、報道機関の一員として、あるいは日本の民放初のテレビ局としてこれまでテレビジャーナリズムの先頭を走ってきた自負がある。さまざまなメディアが登場するなかで、日本テレビが長い伝統に培ってきた内容の質を含めて、自負をもってみんなでここまで育ててきた。それが大きく損なわれた

--日テレの報道姿勢の何がどう問題だったのか?

久保社長「すべての取材対象がそうだが、とくに公的機関に関して、疑惑について報道する場合は、一般の場合とは異なる性格がある。特に今回問題になった岐阜県については裏金づくりの疑惑が幅広く存在すると、さまざまな検証がなされ、岐阜県としては襟をただして、いろんな措置を取ってきた。その後のことだけに、相当な幅広い取材と裏付け(が必要だった)。法的な整備もあるが、内部告発に関しての報道機関の取材は相当、慎重にやらなければならない。内部告発の中には大きな事案に発展することも含まれているが、その取り上げ方には、相当の慎重さが必要だ。さまざまな情報提供の仕組みが発達している状況からいって、10年20年前の内部告発とは相当状況が違う



・・・正直に書いて、いいですか?

たった1つの誤報で、トップが辞任するというのは
私にとってはものすごい衝撃です。

こんなことがスタンダードになってしまうと
記者もディレクターも怖くてオンエアができません。



いくつかの記事を読む限り、要旨は以下の通りです。
①岐阜県は過去に裏金問題があり、改善に努めていた
②日テレは「それでも裏金がある」との情報を得た
③慎重に取材を進め、ある程度の「ウラ」が取れたと判断しオンエアした
④その後の調査で「誤報」と分かった。内部告発者は逮捕。

※なぜか産経さんがすごーく力を入れて報じているので
興味があればこちらをどうぞ。

◆異例の立件「バンキシャ!」虚偽証言 日テレが乗った“迫真ストーリー”
(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090315/crm0903151301007-n1.htm



放送局には毎日、それはそれはいろんな情報が寄せられます。
番組内容に対するクレームや、個人的な悩みごと相談、
そして「内部告発」と思しきものも、ちょくちょく向こうから飛び込んできます。

記者は内部告発に端を発する「疑惑」をデスクから受け取ると
それとな~く、気づかれないように、周辺取材を始めます。
でも「ものになる=オンエアに値する情報」は10本中1本くらいの印象でした。
ほとんどは、ムダ足だったり、先方に怒られたり・・・。
「内部告発」の扱いはすごく難しいのです。

それでも当時の私は
“自分は情報のプロだ”という意識が少なからずありました。
周囲の同僚や先輩も、そう自認しているフシがありました。
(※ジャーナリストだと自負したことは1度もないですけどね)

つまり
「内部告発に振り回されて、結果として上手に事実を伝えられなかったこと」
それ自体は、確かに問題だと思うのですが
内部告発をもとにした取材には、若干のリスクが内包されているので

“○○の証言で明らかになりました”

で始まるニュースは、ともすれば公平さ・公正さを欠いているかもしれないよ
という認識は、放送局内部だけでなく、視聴者や社会にとっても
「織り込み済み」という印象を私は持っていたのです。



たしかに間違った報道はよくない。謝って訂正すべきでしょう。
でも「トップ辞任」という組織としての人事は別問題です。
これをやってしまうと、裁判のようなもので

“100%立証できている事実しか報道できない”

という報道側の自己規制が生じてしまう可能性もあるのです。
少なくとも、私が現場の記者だったら
今後「内部告発」に関するネタは一切触りたくない気持ちになるでしょう。
「もし自分の報道で何かあったら・・・」と保守的にもなるでしょう。




・・・ちなみに私は「バンキシャ」のファンでもなければ、
日テレの支持者でもありません。(むしろその逆です)

しかし、テレビ局を応援する立場の人間として
今回の事態を非常に重く捉えているのです。

皆さんはどう感じますか?
【2009/03/16 21:35】 | 元記者のニュース解説 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ニュース】 【体験談】

「長い会社名をどう略すか」で新聞記者が悩む
会社の組織変更をリリースすると

「こちらの子会社、ずいぶん名前が長いですが
みじかく略してもOKですか?」


と新聞社の方によく聞かれます。
なぜなら新聞の文字数が限られているからです。


たとえばトヨタのお話。

同社の中国生産拠点は、
天津一汽豊田汽車有限公司
四川一汽豊田汽車有限公司
一汽華利汽車有限公司
広州豊田汽車有限公司

と4つあります。

どれも長~い名前ですよね?

特に海外の場合は長い名前になりがちなので
頭文字の略称で呼ぶことも多いです。



では、ここで問題。

世界で一番長い「会社名」は何?


・・・答えは!・・・


分かりません。

ごめんなさい。

でもwikipediaでこんな記述を見つけました。

世界一の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

S.O.M.K.H.P.B.K.J.C.S.S.D.P.M.W.D.T.B.

世界一長い略語。
西マレーシア・ペラク州テロワ・アンソン下ペラク・マレー政府公務員貯蓄貸付共済有限会社という意味。
なお、この略語の略語は存在しない。


ちなみに英語の正式表記は
Sharikat Orang-orang melayu Kerajaan hilir Perak Berker Jasama-Serkerjasama Kerana Jimat Chermat Serta Simpanon Dan Pinjam Meminjam Wang Dengan Tanggonnan Berhad だそうです。


・・・社員は何と呼んでるんだろか?
【2009/03/17 21:55】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

つい“教えすぎ”てしまう私。
人をどうやって育てたらいいのだろう?
よい所を見つけて伸ばすには何をすべきなのだろう?


最近、悩んでいます。
ここ数ヶ月のテーマになりそうです。


野村再生工場 ―叱り方、褒め方、教え方
(野村克也著、角川oneテーマ21)

「教えないコーチは名コーチ」―メジャーリーグにはこういう名言があるそうだ。じつは私も同じ考えである。
 私がプロ野球の世界に飛び込んだころはコーチなどいないも同然だったが、現在ではどのチームでもバッティング、ピッチング、守備・走塁、バッテリー・・・というようにコーチが細かく分かれ、それぞれが専門に技術的指導やチェックを行っている。そして、彼らは教えることが自分の義務だと思っているのか、あるいは教えないとサボッているとみなされると思っているのか、競い合うように選手を教えている。
 だが、コーチがあれこれと口と手を出すことは、必ずしも選手のためにはならない。だから私はいつもコーチたちに言っている。
「なるべく教えるな」
 なぜか。教えすぎると、選手がみずから考えることをしなくなるからである。

(中略)
 たとえば、明らかに間違った打ち方をしているのに、何も訊いてこない選手がいたとする。そういう選手は何も考えていないに等しい。あるいはとんでもなく鈍感なのだ。いずれにせよ、そんな選手に対してすぐに教えてしまうのは逆効果である。
 まずは選手のなかで問題意識が高まるようなアドバイスをし、本人に疑問が生まれるように仕向けることが必要だ。
 すると、「どうしたらいいでしょうか」とコーチに訊いてくるようになる。そのときこそがコーチの出番である。今度は絶対に選手を突き放してはいけない。徹底的に教え込むのである。
 というのは、選手が自ら教えを乞いにくるときは、選手の向上心や知識欲が最高潮に達しているからだ。そんなときの選手は、聞き入れ態勢が整っているから、スポンジが水を吸い込むようにコーチの言ったことを吸収する。その結果、見違えるような成長を見せることがあるのである。
 つまり、コーチは選手を日頃からよく観察し、それぞれの選手の心理や置かれた状況をきちんと見極め、もっとも効果が期待できるタイミングを見計らって教えることが求められるのだ。
(P.18-20より引用)


この本に1つのヒントがあるような気がするので、
少し長いのですが、引用させていただきました。

「観察」
・・・励みます。

【2009/03/18 23:05】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【おすすめの本】

加藤九段(御年68歳)のエネルギーを見習う
将棋には「順位戦」というタイトルがあります。
一部を除く全棋士が、最高位の「名人」を目指して
A級からC級2組まで5つのリーグに分かれて
1年間、リーグ戦を戦います。

加藤一二三さんというプロ棋士がいます。
御年68歳。
史上最年少で名人挑戦者になり
「神武以来の天才」と呼ばれた人です。

ネットでも非常に有名な「こだわりやさん」です。
愛称はひふみん。
朝10時から深夜まで戦う順位戦では
昼も夜も必ず同じメニュー(大体うなぎ)を召し上がることが
非常に有名です。


気になったので今年の食事を調べてみました。

・・・元気だね、ひふみん。

hifumin.jpg

今日はB級2組、サッカーで言うところの「J3」最終戦。
かつてはA級=J1でバリバリ勝っていたひふみんも
負けてしまうと、J4陥落の危機というところで追い込まれています。

深夜まで鬼気迫る表情で戦っていらっしゃいます。
68歳のエネルギー、見習いたいものです。


※加藤九段の詳しいプロフィールはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%BA%8C%E4%B8%89
【2009/03/19 23:08】 | 将棋のおへや | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【将棋】

地方局における「オフレコ」の実態
ちょっと前になりますが
「政府高官がオフレコ発言で・・・」という話題がありました。
いつも読んでいるコラムの中で取り上げられていたので、
ちょっと引用させていただきます。

神谷町ではたらく広報マンの独白(22)オフレコについて考える
ネットPR.JP - netpr.jp -
http://netpr.jp/primer/003168.php

(抜粋)
 "オフレコ"という言葉を使うのは、ある事項を説明し、より正確な理解を促すため、書かれないことを前提に非公表の背景等を伝える時に使われる。

 "オフレコ"という言葉は、いうまでもまく"off the record"、すなわち"記録にとどめない"という意味である。記録がないと正確な記事を書くことができない、だからオフレコというのは、話を聞いても記事にはしないという、取材をする側とされる側の了解をさしている。両者の間で結ばれる報道協定の一種といってもよいだろう。

(中略)
 だから多数の報道関係者を前にしては、"オフレコ"は基本的に通用しないと考えていたほうがよい。このことは、企業の広報活動でも同じである。

 多数の報道関係者を前にした場で"オフレコ"を用いるのであれば、予想外な記事になることも想定した上で発言する覚悟が必要だろう。あるいは、オピニオンを誘導するため、時期や表現を曖昧にした記事として掲載を促すという企みがあるのならば、それなりの高度な計算が必要だ。



オフレコにはさまざまな形態があります。

たとえば「サツ担(警察記者クラブ担当)」の記者であれば
自分が狙いをつけた警察の偉い方の家に夜回りをします。
その方が「まだ書くなよ」というニュアンスで
明るみに出ていない捜査情報などを教えてくれることがあります。
これも言うならばオフレコ。
ただ、公務員に守秘義務が厳しく求められるご時世、
この「風習」も徐々に廃れつつあるのでは・・・?と個人的に感じます。

県政キャップ(県政治記者クラブのキャップ)だったころは
いろんな課に顔を出して、取材をします。
顔を覚えてもらって、頻繁に足を運ぶようになると
「こんな話題知ってますか?」みたいな感じで
まだ発表されていない/発表するほどでもない情報を
あれやこれやを教えてくれることもあります。
(・・・これもオフレコかというと、微妙か?)


経験者から言わせてもらえば
今回の事件のように
「政治家や側近たちが世論作りも視野に入れながら
記者に観測球を上げさせるために出す非公式コメント」
という狭義のオフレコ
は、ほぼ東京にしか存在しません。

しかし「公式発表(リリース/会見)以外の方法で出され、
かつ積極的な形で情報提供者が報道を望まない情報」を
広義のオフレコ
と呼ぶならば、あふれるほど機会があります。

いずれにせよ「情報=人」という価値観のもと
「情報を集めるには、とにかくキーマンに貼りつけ!」と行動していた
従来型の報道スタイルは、以下の理由で変化しつつあり、
オフレコもいまや「古きよきもの」になりつつあると思います。

1)情報の幅が広がり、1時間のニュース番組なり、40ページの新聞なりで
  すべての情報を網羅しきれなくなっている
2)情報提供者の幅が広がり、公の場で行われた行為は
  あらゆる人の手によって情報発信が可能となった(特にブログ)
3)情報発信者(つまり記者)のワークスタイルが変わり
  負荷も高くなっているため、時間をゆったりと使えない


特に3は大きな要因で、私もサツ担時代
着任当初は夜回りに時間を使うこともできましたが
徐々に自分の業務が多くなりすぎて、時間を割けなくなりました。

「夜回りどころではない。仕事が終わらないんだから」

そんな状況でした。
他社の記者さんが夜回りやっているよ、という話を聞くと
うらやましく思ったものでした。変な話ですが。
【2009/03/23 22:46】 | 報道・制作の経験談 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【体験談】

WBC日本連覇おめでとう!(・・・と思う間もなく)
FC2の記事投稿画面には
「今日のトラックバックテーマ」なるお題が掲げてありまして、
いつもなら、気にも止めないのですが・・・


第700回のトラックバックテーマ
「WBCの結果は何で知りましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」



きょう1日ずっと忙しくて、気にする余裕もありませんでした。

会社のトイレで図らずも聞いてしまった

「いや~勝つとは驚いたねえ!(笑)」

というおじさま同士の会話で、結果を知りました。


悲しいことです。

・・・日本代表の選手の皆さん、お疲れ様でございました。
あなた方は素晴らしい。
【2009/03/24 20:51】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】

しばらく2
春は異動の季節です。

いろいろありまして、余裕がありません。

26日(木)ひきつぎ
27日(金)ひきつぎ+送別会
28日(土)旅行
29日(日)旅行
30日(月)ひきつぎ
31日(火)ひきつぎ
1日(水)入社式+会議+送別会

ざっくり書けば、こんな日々です。
しばらく更新が途切れ途切れになること、お許し下さい。


・・・あ。

PRプランナー1次試験、無事合格しました。
申請すれば「PRプランナー補」は名乗れるみたいです。
【2009/03/25 23:47】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】

| ホーム |
