【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

地方局Webサイトをめぐる旅~③岡山・香川エリア
あなぐまが地方局のWebサイトをめぐり、
印象的なコンテンツやネットでの情報発信力などを考察します。
面接やエントリーシートを書く際の参考になれば幸いです。
とりあえず主要エリアを南から順に・・・第3回は岡山・香川エリア。
※なぜか海を挟んで同一放送局がネットする不思議なエリアです。


◆KSB瀬戸内海放送(テレビ朝日系列)
http://www.ksb.co.jp/

局のキャラクターとイメージカラーを基調にしつつ、
「報道のテレ朝」らしくニュースが一番目立つところにあって
ほかにもにぎやかなコンテンツが並ぶ。とても良いと思います。
そういえば「ハニカミ王子」の流行語を生んだのは
このテレビ局でしたね。石川遼選手もバナーで目立ってます。


◆OHK岡山放送(TBS系列)
http://www.ohk.co.jp/

でました「OH!くん」
たしか地方局のイメージキャラクターグッズとしては
出色の売上
を記録していて、
地元コンビニでも普通にグッズが売れているのだとか。
ローカル企業CMや広報関係のミニ番組・天気予報などにも
うまくキャラクターを活用しているそうです。これも素晴らしい。


◆RNC西日本放送(日本テレビ系列)
http://www.rnc.co.jp/

可もなく不可もなく。
整っているような気もしますが、ちょっとスキマが多いのか?
なにげに「ラジオカーレポート」
写真ブログっぽいネタが毎日20件近く投稿されていたり、
多くのパーソナリティが頻繁にブログを更新しているのは驚き。
もっと上手く活用できればいいのに・・・と感じます。


◆TSCテレビせとうち(テレビ東京系列)
http://www.webtsc.com/

コンテンツの量そのものは多くありませんが、
自社制作番組を紹介するFlash画像が一番目立っているのには
こだわりを感じますね。
女子アナウンサー単独で一冊の本を制作してしまうのも
けっこう珍しいような・・・何だかスゴイですね。売れたんでしょうか?


◆RSK山陽放送(TBS系列)
http://www.rsk.co.jp/

パッと見は良くまとまっている印象ですが、
よくよく見ると、ニュースヘッドラインは全国版が主だし、
目玉の「Webマガジン」は、ぜ~んぶ何故かPDF形式だし、
番組ページはカラーがバラバラで、何だか動作も重いし。
・・・JNN系列の中では良いほうだと思うんですけどね。


地方局は各自キャラクターを設定していますが
このエリアはOH!くんを筆頭に、しのぎを削っている様子。
また自社制作でゴルフトーナメントのDVDや
アナウンサーのファンブックを作るなど
「オリジナリティ」をいかに打ち出すかが
地方局生き残りのポイントである
ことを教えてくれる気がします。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/06 21:30】 | 志望者必読!リンク集 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【リンク】

<<地方局Webサイトをめぐる旅~④中京エリア | ホーム | おお子どもたちよ、我を許したもれ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/111-f1086521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
