【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

地方局Webサイトをめぐる旅~④中京エリア
あなぐまが地方局のWebサイトをめぐり、
印象的なコンテンツやネットでの情報発信力などを考察します。
面接やエントリーシートを書く際の参考になれば幸いです。
とりあえず主要エリアを南から順に・・・第4回は中京エリアです。

ちなみに豆知識。

このエリアは「愛知・岐阜・三重」の3県をカバーしていて
東京(キー局)大阪(準キー局No1)につぐ存在感。
全国規模のクライアントを担当する営業さんは
「東名阪」という言葉をよく口にします。
これに北海道・福岡を加えた4つが「準キー局」でしょうか?


◆テレビ愛知(テレビ東京系列)
http://www.tv-aichi.co.jp/

なんとなんと、テレビ東京系列なのに(失礼)
今回の最高評価!
さっぱりとしたコンテンツ配置の中に
「大須OsuWatcher」
「遊びに行こう!ホトチャンネル(蛍原徹)」
など地元密着の魅力的なネタがいっぱい。
ユニークさは素晴らしい!

あなぐまの注目番組:遊びに行こう!ホトチャンネル

うわあ、見てぇ・・・。


◆中部日本放送(TBS系列)
http://hicbc.com/

文字ベースの情報と画像ベースの情報が
きっちり住み分けできているのは見やすい印象。
テキストリンクに更新日時が付けばさらに良し!かな?

あなぐまの注目番組:スジナシ
やはりCBCといえばこの番組。
鶴瓶師匠とゲストの掛け合いと緊張感が最高!
アナウンサーもぶっつけフリートークに挑むなど
ガチンコなライブ感が好きな局なのでしょうね。


◆東海テレビ(フジテレビ系列)
http://tokai-tv.com/

「系列Webサイトは似通っている」理論のとおり
フジ系列っぽいレイアウト。
色や配置は特に問題ないと思うのですが、
欲張りすぎているのかな?・・・コンテンツが探しづらい。
おまけに「花衣夢衣」のバナーが印象強すぎてorz

あなぐまの注目番組:花衣夢衣
あの「愛の嵐」「真珠婦人」「牡丹と薔薇」を生んだ
東海テレビ・お昼1時30分のドラマ枠で
しかも開局50周年ですってよ。スゴそう。


◆名古屋テレビ【メーテレ】(テレビ朝日系列)
http://www.nagoyatv.com/

こちらはレイアウト良いのに「目立つコンテンツがない」
何だかパワーを感じません。
個別でいえば夕方のニュース番組「UP!」とか
カッコイイのですが、やっぱり中身は薄い・・・。

あなぐまの注目番組(裏):ラブちぇん
・・・なんか目に余る番組コンセプト&編集で、個人的には嫌いです。
登場するのは若くして結婚したカップルばかりだし、
お互いの悩みといっても子供じみたものばかりだし、スタジオも・・・。
ロケの仕込みっぽいシーンもけっこうバレバレですよ。


◆中京テレビ(日本テレビ系列)
http://www.ctv.co.jp/

なんなのでしょう?
メインのバナー(主に日テレの番組紹介)があまりにデカすぎて
魅力的なコンテンツが埋もれてしまっている印象です。
また画像に比べて文字が妙に小さく読みづらい
・・・なぜだ?!

あなぐまの注目番組:スーパーチャンプル
ストリートダンスを取り上げる視聴者参加型番組。
深夜に何となく1度見ただけ。オジサンにはそのよさは分かりませんが
ティーンのハートはがっちりつかんでいるようです。


このエリアほどの規模になると
全国ネットで通用する制作番組がちらほら。
その中であえて「地域性」「地元密着」に
スポットを当てるテレビ愛知に“匠”
です。

しかし、このエリアはWebにあまり力を入れてないのか
好印象は少なかったような気がします。
逆に言えば改革の余地アリ?

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/07 21:40】 | 志望者必読!リンク集 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【リンク】

<<無名の芸人がステージで爆笑を取れる理由 | ホーム | 地方局Webサイトをめぐる旅~③岡山・香川エリア>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/112-51a3cf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
