【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

自分自身で「プロ」になるんだ
会社にて。

一緒にウェブマスターをしていたAさんが異動になった。
後任への引継ぎ作業をしていると、
ふと彼女が「・・・○○をしてみたらどうですか?」
新しいアイデアを出してくれた。

私「いいねえ!もっと早く言ってくれたら良かったのに」
Aさん「だって私・・・プロじゃないですから」

たしかに彼女はこのポジションにつくまで
Webなど触ったことは1度も無かった。

でも社会人としての基礎経験はあるし、
他者とのコミュニケーションがずいぶん上手い。
「相手の懐に飛び込んで、かつイヤ味がない」というのは
私にはない素晴らしい素質だ。

きっと新しい試みができるはずだと当初は思っていたのだが、
ずいぶん引っ込み思案というか、奥ゆかしすぎるキャラクターで
(私の力不足もあって)うまく能力をひきだしてあげられなかったのだろう。
けっきょく1年たって「初めての提案」を聞く羽目になってしまった。


送別会で私は、思っているままのことをぶつけた。

「Aさんはきっと “できる人” なんだって!
・・・なのに自分で勝手に壁を作っているでしょ?
これは私にはできないとか、これは自信がないとか。

僕はまだプロじゃないよ。プロじゃないけど、
“プロになるんだ!”と自分で自分にプレッシャーをかけて
勉強して、新しい試みをして、失敗して、
みんなそうやって少しずつプロになってゆくのだと思うよ



新入社員でも同じだ。

「会社が能力を引き伸ばしてくれる。あるべき道を示してくれる」
そんなふうに考えている人がいるとしたら
随分ともったいない、そして甘い話だ。

自分のことは自分が一番よく分かっているはず。
そして自分を奮い立たせて、伸ばしてあげられるのも自分しかいないはず。

成長を他社に依存したり、年月が人を自然に伸ばしてくれると考えたりせず
「初めからプロだという人などいない。自分は自分でプロになるんだ」
と考えられる人物は、マスコミ(テレビ局)に限らず、大きくなれる。
会社の研修や教育プログラムだけに頼っているようでは、大きくなれない。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/30 19:53】 | 求められる人材像とは | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

<<人間と動物の歴然とした「差」? | ホーム | 黄金週間>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/131-a46af9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
