【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

人間と動物の歴然とした「差」?
動物の記事ってあんまり書いたことなかったので、
今ごろになってその「差」に気づく。


パンダ:リンリン死ぬ…展示中止し療養中 上野動物園
http://mainichi.jp/select/today/news/20080430k0000e040023000c.html

 体調を崩していた上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ、リンリン(雄、22歳7カ月)が30日未明に死んだ。死因は心不全。(中略)上野動物園によると、リンリンはシャッターを下ろした展示室内で療養していたが、30日朝にお気に入りの場所だったプールに座り込んだまま死んでいるのを出勤した職員が発見。

水難事故:弟救助?8歳姉死亡 河川敷で遊んでいて転落--鹿児島
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20080430ddp041040012000c.html

 29日午前9時半すぎ、鹿児島県菱刈町川南の川内(せんだい)川で、近くの会社員、荒武和也さん(29)の長女で本城小3年の瑠利さん(8)と弟の同小2年、龍也君(7)がおぼれた。龍也君は救助されたが、瑠利さんは岸から約5メートル、水深約3メートルの所に沈んでいるところを発見され、約5時間後に死亡した

※2本とも毎日インタラクティブの記事より引用

どうやら動物には
「死亡する」
という言葉を使うべきではないようだ。

記者当時のハンドブックや資料を見ても
そんなルールは見当たらないんだけどなぁ・・・。

と思って、ほかのニュースを見ると
動物には「死ぬ」という表現を使っているものと
ふつうに「死亡する」と書いたものが混在していた。
どうやらデスクの好みが出るようだ。
【2008/05/01 19:24】 | 元記者のニュース解説 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【体験談】 【ニュース】

<<充電できるヒト、できないヒト | ホーム | 自分自身で「プロ」になるんだ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/132-6612e67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
