【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

仕事のことを考えると眠れないので「考えない」
強いて言うならば、
私は2位の「ベッドの中」
何か思いついたら、メモしてから寝るようにしてます。

1位は「洋式トイレ」--いいアイデアが浮かぶ場所ベスト20(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377152,00.htm

 アイデアが浮かぶ瞬間、どんな場所にいるだろうか。goo ランキングが7月14日に発表した「いいアイディアが浮かぶと思う場所ランキング」では、「洋式トイレ」が1位になった。気軽に入れる、手頃な狭さ、などが人気の理由だろうか。

 2位「ベッドの中」、3位「バスルーム」など体をリラックスさせる場所も上位に入った。水辺も人気で、8位「河川敷」、9位「川沿いの遊歩道」がベスト10入りしている。


でも私がアイデアを浮かびやすいと思うのは
「どこかでじっと考え事をしている場面」よりも
「誰かと会話をしている場面」なんですね、実は。

もっと言えば
「ちょっとプレッシャーのかかる場面」がベスト!
今日中にカタチにしなきゃダメだ、とか
この会議で相手が納得できるレベルまでは持っていこう、とか。


おそらくキッカケは大学で2年間経験した「塾講師のアルバイト」。
授業でしゃべりつつ、生徒の反応をうかがいつつ、
ホワイトボードに板書しつつ、のサイクルを繰り返してたら
いつの間にかこんな人間になってしまいました。

卒論を書く時は、自分でテープレコーダーを回して
部屋にひとりきりで「1時間くらい独り言」を喋りながら
白紙に思いつきでいろんなことを書いた後、
テープ起こししながら、論旨を整理していました。

いつも自重していますが、もし1人きりのオフィスなら
確実に独り言をつぶやきながらキーボード叩くでしょうね。


う~ん。
ひょっとしてアブナイ奴かも?

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/07/14 22:29】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

<<将棋界の長嶋・野村?~羽生善治と森内俊之 | ホーム | 教員採用試験、他の県だって当然・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/188-19e1c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
