【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

デパートの女性店員が急に優しくしてくれる理由!?
とりとめもないお話。


先日、近くの百貨店に買い物に行きました。
平日の仕事帰り。
先輩の送別会で渡すプレゼントを買うためです。

店員さんに相談しながら複数の品を選び、
箱に詰め合わせてもらうことにしました。
「じゃあお願いします」と会計を済ませたのが
19:20ぐらいだったでしょうか。

包装をお願いすると
「しばらくお時間いただけますか?」
ということなので、本屋で立ち読みをしてました。
すると、

チャラ~ン、チャチャ・・・♪

「蛍の光」が流れ始めたではありませんか。

実は、このデパートの閉店時間は19:30。
私まったく知らなかったので急いでお店に戻ったのですが
まだ包装には時間がかかる模様。


ようやく終わったのが19:35ごろだったのでしょうか。
何だか申し訳ないな、と思っていると
女性の店員さん、何を思ったか

「お客さま、下まで荷物をお運びいたします」

と私に言うのです。

“ギリギリの時間に買った私が悪いのに、そんな・・・”

とさらに申し訳ない気分なので、再三拒んだのですが

「いや、ぜひお持ちさせてください!」

となぜか食い下がる彼女。

けっきょく見知らぬ店員さんと2人っきりで
7階から2階まで一緒にエスカレーターを降りることに。

・・・2~3分はあったでしょうか。

特に会話がはずむわけでもなく、
私にはなんとも気まずく、長く感じられた時間なのでした。
(喜ぶ方もいるのかもしれませんが)


あとで気づいたのですが、
防犯上の理由でついてきただけなんですよね、きっと。
「7Fを後にした私が、別のフロアでヘンな寄り道をする」
のを防ぐために、出口までちゃんと見届けるわけですな・・・。
スポンサーサイト
【2008/10/06 21:58】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

<<写真で振り返る2008年秋のワタクシ。 | ホーム | 子供の頃「憧れのヒーロー」はいましたか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/209-8c1e0bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
