【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

プレイングマネージャー・とんねるずのあくなき闘争心
こっそり告白すると、私はもうかれこれ10年以上
「ナインティナインのオールナイトニッポン」
ヘビーリスナーです。
(ま、この番組の面白さについては、またの機会ということで・・・)

で、通勤の途中、MP3プレイヤーで聞いているわけですが
先日のゲストが矢島美容室(とんねるず&DJ OZMA)だったんです。
1時間以上もフリートークが続く中で、とんねるずの2人が
「最近のバラエティ番組」について言及する場面がとても興味深かったので、
ここに書き起こしてみることにしました。
20年以上第一線を走っている二人のあくなき意欲と闘争心、
そしてプレイングマネージャーとしての冷静な分析をお読みください。

※雰囲気を壊さない程度に省略や書き換えをしています。
また、2人の発言だけをクローズアップするよう、色付けをしました。

ナインティナインのオールナイトニッポン
2008年10月30日放送分より トーク一部書き起こし
ゲスト:矢島美容室(とんねるず&DJ OZMA)

矢部)おふたりご自分の番組とか見はるんですか?
木梨)(木曜深夜なので)きょうは見たよ。
石橋)見るよ。見る。
矢部)チェック的な感じですか?それは。
石橋)・・・ほとんどそれ。
99)あ~。

木梨)今日の「おかげでした」だったら
   (矢島美容室のロケで)東方神起が一緒に歌ってくれたのよ。
   それが、プロモをちょっと入れただけで・・・(カットされてて)
   彼らに申し訳ない。

岡村)なるほど。これは、遠まわしにスタッフを
   その・・・「叱咤して」っていう感じになるんですか。
木梨)すんごい彼ら(東方神起)いい子。
矢部)じゃ、どっかで使ってあげないと(笑

石橋)やっぱめちゃイケとか上手いもんね、編集。
岡村)ギリギリまでやってるみたいですからね、編集。
木梨)今「みなさんのおかげでした」やってるタケウチは編集できないもんね。
矢部)(笑)・・・編集できないんですか?
石橋)編集ていうかね。
   ただ「パッケージ」にしてるだけ?

矢部)いやいや!・・・考えてやってるでしょ?
石橋)で、たまにね
   「面白いものをつまんなくしてパッケージする」ってわかる?

矢部)そんな編集テクニックあるんすか?

石橋)たとえばさ。この間なんか上手いなと思ったのは、
   濱口(よゐこ)にさ(矢部が)ノックして、
   「お前は女ができるとツマらなくなるんだ!」とか言いながら、
   岡村が「声出してけよー!」て言うと、子供たちも「声出してけよー!」って。

岡村)はいはい、ありましたね。

石橋)・・・あれ、普通・・・コーナーにならないよね?
矢部)うーん・・・
石橋)あれがちゃんとコーナーとして成立しちゃうていうのはね、
   やっぱりね、めちゃイケのスタッフの「力」だよね。

矢部)これはスタッフ喜びますよ。
岡村)ほんとうにね、優秀なスタッフで。
木梨)作家の優秀さと、ディレクターの「自分のやりたいこと」がしっかりしてる。
   うちの番組は「作家来ない」でしょ、
   「ディレクター“だいたいこんなムードでいいんじゃねの?”」みたいな。

岡村)(笑)ムード大事ですもんね。雰囲気はね。
石橋)(ディレクターが)数字(視聴率)見て
   「まいっか。だいたいこれくらいなら・・・」ていう。


石橋)ほら、いつだったか岡村がやって30%超えた時あったじゃん。スペシャルで。
岡村)えーっと・・・期末テストのやつですね。
   台風もちょっと手伝ってみたいな。(在宅率が高まって視聴率も良かったと言われる)
石橋)それはでもさ。「台風を呼び込む」というのもさ、実力だよね。
   あれが30%超えた(って聞いた)時、衝撃的だったもんね。
   「うわ!!・・・バラエティでも30超えるんだ」と。

石橋)ドラマでたまに30%超えたりすると、やたらと『30%超え!』とか(記事になって)
   でも1クール(3ヶ月)の13本くらいでさ、30%最後に取ったとしても
   それは別に(苦笑)・・・なあ!

岡村)ま、確かにバラエティで・・・
石橋)やっぱり何年もやってるなかでね、『ダンッ!』って30%取るほうが凄い。
   たぶんね、昔の紅白で50%取ってたくらいの占拠率だと思うよ。

岡村)本当にね、バラエティ作るのって難しいと思います。「笑い」を提供するのは。
石橋)やっぱりね、
   「ちゃんと作ってるもの」にはね、「ちゃんとご褒美が出る」んだよ。

   あの30%(の数字を)見たときにね、俺ね、燃えたもん。
   『これは、やらにゃいかん・・・』って。
   (とんねるずは)29.5%なのよ。最高が。

99)うわー!そうなんですか?
石橋)「みなさんのおかげです」長ーいことやってるけど、ビデオリサーチでは29.5。
   ニールセンは30超えたことあるんだけどね。ビデオリサーチは超えて無いのよ。
   だから岡村(の結果を)見たときにね

   『うわっ!!やられたっ!!悔しいぃぃ~!!!』

   俺1週間くらい寝られなかったもんね。

一同)笑
木梨)このオジサン、こういう事細かいことすべて覚えてるんだよ。
   ・・・俺グーグー寝たけど。


スポンサーサイト
【2008/11/11 21:55】 | ます☆ぶろ研究室    (マスコミ・ウェブ論考) | トラックバック(0) | コメント(2) 
tags:

<<「レッドクリフPartⅠ」見ました | ホーム | 多事争論「アンカーパーソンの先駆者」>>
コメント
コージさま
こんばんは。あなぐまです。
「ヘビーリスナー」がいらっしゃるということで、嬉しい限りです。

MP3プレイヤーでラジオ聞けるタイプもありますね。
(私は録音したものを聞いてますが・・・)
今夜の放送も楽しみです。
【2008/11/13 20:58】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
ちょくちょく見させていただいてます。
私もナイナイのオールナイトが好きでよく聞いているんですが、MP3プレイヤーでラジオ聞くことってできるんですか?
録音しといてってことでしょうか?
何か変な質問でごめんなさい。
【2008/11/13 00:55】 URL | コージ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/247-159530cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
