【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

ブログ1年続ける→自分分かる→だから悩む!?
「あなぐまのマスコミ塾」
おかげさまで開設1年を迎えました。
お読みいただいた全ての方に御礼申し上げます。

ここまでに書いた記事は230本。
子供の日記であれば「よく頑張りました♪」の花丸はもらえそうですが、
大人の日記ですから、質が問われますよね。
振り返ってみたいと思います。


前半(1~6月)は
「マスコミ就職を目指す方への知恵や経験の伝授」
確固たるメインテーマで、
私自身ブログ運営が純粋に「新鮮で楽しい経験」だったことも手伝って
通勤の時間やお昼休み、家に帰っても
「何を書こうかな?」といつも頭の片隅にブログが住んでいる感じでした。

特に「シリーズもの」は我ながらしっかり書けているものが多く、
こんなこと(ブログを持つという経験)でもなければ
決してまとまることがなかったであろう、
頭の中の断片的な思いやアイデア・経験をうまく融合できた!
と思います。

※まだの方はぜひぜひ、お読みください。

◆あなぐまの就職自戦記(14)~(16)情報の飢えが疾走を生む
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-43.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-44.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-45.html

◆デジタル化が描いた番組制作の未来と現在(前/後編)
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-73.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-74.html

◆メディア研究所説①~④すべての“職業記者”に希望を
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-106.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-107.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-120.html
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html

これらの読み物は、単に皆さまのお役に立つだけではなく、
個人の成長という意味でも、ずいぶんと価値ある行為だったと思います。
よって十数本の「自分にとっても宝物」といえるエントリを生み出せただけでも
私は「ブログをやって本当に良かった」と断言できます。

それくらいうれしい出来事でした。

・・・ところが。

7月以降は「テーマ」がブレまくってしまいました。
というよりは、私自身が思いっきり揺らいでしまいました。

家族の病気や仕事の変化、ブログ運営の煮詰まりやネタ薄など
いくつかの要因はありますが、一番大きかったのが、

「“過去”について、ある程度の自己分析と評価を終え、
“今”という激動に立ち向かう自分を冷静に見つめ直した時、
はたして“未来”に向かってどう歩を進め、何を為すべきか?
真剣に考え、悩むようになった」


という事実です。

解決のヒントを中国古典や将棋、ビジネス書の類に求めると
つい関連したエントリを書きたくなってしまいます。
悩みとも愚痴ともつかないような「独白」も増えます。
結果として、あまり訪問者にとって有用ではない
エントリも多かったかな・・・?と反省しています。

書いた中身に価値がないという話ではないのです。
ただ「あなぐまのマスコミ塾」というタイトルをつけた以上
あくまでも当ブログは「皆さまのためのブログ」であり、
「私自身を成長させるためのブログ」ではないと思っている
だけです。


・・・で、ブログやめる?

ということも考えました。だってテレビ番組で言えば
1月に放送が始まった「あなぐまのマスコミ塾」が
番組名を変えずに
7月あたりから「元記者の悩み多きサラリーマン生活」に
番組内容を変えたのと同じことですからね。
視聴者の皆さまに申し訳ないかなと。
さらに最近は、常連の方々を意識しすぎるがあまり、
「こんなこと書いたらマズイかな?」と尻込みしているフシもあります。



・・・どうしましょ?・・・


○一切合切含め「ブログ運営を味わいつくす」ためにもう1年やるか?
○まとめエントリやナビゲーションを整え、作品としての完成度を高めるか?


二者択一です。
昨日くらいから悩んでいます。
【2009/01/08 22:35】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ブログ】 【つぶやき】

<<さあ。第2ステージ。(番組内容変更のお知らせ) | ホーム | 続・あなぐま就職自戦記[終]初めてのスタジオ出演>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/263-4b7631b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
