【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

さあ。第2ステージ。(番組内容変更のお知らせ)
いろいろと考えましたが、
このブログを続けることにしました。

というのも1年前。
私自身が書いた記事を読み返して気づいたのです。

このブログがマスコミ志望者を応援する理由(2008/1/23)
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-22.html

(抜粋)
私がこんなブログを書いてマスコミ志望者を応援するのは、やはり
「マスコミで働くこと自体は(ヘンな方向に行かなければ)とても興味深いことで
いろんなことを見たい・聞きたい・知りたいと願っている若者が望むのであれば
ぜひ経験してほしい。すごく大変だし、ゆがんだ経験もするかもしれない。
でもそこから何かを考え、人生の糧にしてほしいんだよなあ・・・」
などと(礼賛ともとれるような)信念をどこかで持っているからだと思います。

実際、地方局の6年でおそらく同世代の社会人たちの多くができないであろう経験を
たくさんさせていただき、それをとても「ありがたい事」だと感じています。
ただあまりにも忙しすぎて、大切にしたいことを大切にできそうになかったのと
会社(経営者)を信じることができなくなってしまったので退職してしまいました。
今は普通のサラリーマンですが「この経験を外の世界でどう生かしていくか?」は
私自身に課せられた大きな宿題です。(答えが出ないかもしれませんが)

たとえば、
大きな組織に、なぜ情報共有が必要なのか?ステークホルダーとどう対話するか?
どう発信・伝達すれば伝わるべきことが伝わり、行動にまでつながるのか?
情報をどう「価値」に変えてゆくのか?そもそも「大切なもの」って何だろう?
などなど考えたいテーマが(幸いにも)経験とリンクし、継続しています。

さらに会社を離れ一個人として自分を鑑みた時、はたして何をなすべきなのか?
自分はどんな人生を歩みたいのか?誰に感謝して、何を目指すのか?・・・
そういった考えの中からいくつかの行動をするようになって、その1つが
「せっかくの経験だし、自分の今後を考えるためにも書いてみよう・伝えてみよう」
というものでした。
そこで2chの就職板で質問を受け付けるスレを半年運営して
ある程度のニーズがあると知りました。最近ようやく新しい仕事にも慣れてきて
1日30分~1時間程度ならブログ運営に割けることが分かり、今に至ります。



「せっかくの経験だし、自分の今後を考えるためにも書いてみよう・伝えてみよう」

これこそが「あなぐまのマスコミ塾」の“源泉”なのですよ。
んで1年間、精一杯書いて伝えたその結果、今の心持ちになった訳です。
いうならば当然の帰結(笑)。
悩んでいたのが馬鹿馬鹿しくなりました。
だって現状を見越していたかのように、過去の自分が予言してたんですから。

6年分の源泉が枯れつつある今、
私は“新たな源泉”を自分の中に作り上げるべきだと考えます。
そのためには、書いて悩んで。書いて悩んで。
やっぱり繰り返してゆくしかないんですね。

というわけで「あなぐまのマスコミ塾」は
番組タイトルは変えませんが
内容を一部変更して、第2ステージをお送りします!

今後ともよろしくお願いいたします。


★変更点のお知らせ★

(1)
きょうから「毎日更新」に戻します。  →自分へのプレッシャー(汗
ただし、話題は限定しません。

「マスコミ志望者への話題提供」とか「情報について考える」とか
自分の優位な土俵で四股ばっか踏んでても、もう成長はないでしょう。
もっと広い世界に出てみようと思います。
さまようかもしれません。つまづくかもしれません。
皆さまの叱咤激励をいただきながら
「あなぐまらしい視点」にちょっとでも磨きをかけたいと思います。

(2)
前回も書きましたが、1年も経つと読者を意識しすぎて
「あ。こんなこと書いたらマズイかなぁ・・・」とか
つまらない遠慮が出てしまい、筆も重くなっていました。

宣言。
もう遠慮はやめます。好きなことを書きます。
人を傷つけるようなことを書くつもりはありませんが、
もしお気に触ったらごめんなさいね。
リアルで私を知ってらっしゃる皆さま、
どーぞひとつ、読み流しておくんなさいまし。

(3)
とはいえ
「あなぐまのマスコミ塾」
の看板を出している以上、
マスコミ志望者の役に立つものでなければいけません。
しばらくお時間をいただいて
「まとめエントリ」や「記事間のリンク整理」
「カテゴリの工夫」などに力を注ごうと思います。
主に週末、ちょこちょこいじっていきます。

(4)
もう1つテーマ限定のブログを作りました。
ご案内はもう少ししてから。
スポンサーサイト
【2009/01/15 21:15】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【つぶやき】 【ブログ】

<<トヨタの士気が高まるとは到底思えない。 | ホーム | ブログ1年続ける→自分分かる→だから悩む!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/264-b748ec73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
