【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

トヨタの士気が高まるとは到底思えない。
ちょっと前のニュースですが、すごく引っかかったのでご紹介。

トヨタ部長級2200人が新車購入 業績回復へ“自主的”行動
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090114/biz0901140125002-n1.htm
(MSN産経ニュースより)

世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。

9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを注文。中には2台の新車購入を予定している幹部もいるという。

(中略)
ある幹部は「自ら買って乗らなければ、その良さがわからず、人にもすすめられない」と話し、販売回復の一助を担う意味合いを強調するが、全社的に危機意識を共有化する狙いもありそうだ。自社製品を購入する取り組みは、経営不振に陥った三洋電機が平成16年12月から4カ月間、全役員・社員を対象に実施したケースがあるが、自動車では極めて異例だ。



・・・論理的に相当苦しいですよね。この話って。

百歩譲って「部長職が自社の車を買う⇒業績回復」というロジックを信じるとしても
大きな3つの疑問が生じます。

(1)これまでトヨタの部長職の方々は「誰1人としてトヨタ車に乗っていなかった」のか?
さらに今まで「自分で乗ったこともなく、良さも分からず」にお客さんに接していたのか?


「1年前にベンツの新車を買ったばかりなのに、なんでもう1台・・・」
「うちは家族みんなトヨタの社員だから、家にトヨタ車が溢れてるよ」

中にはそんな方もいると思うんですよ。
この「物言い」って、逆に上層部の意識がズレまくってることを露呈してません?


2)1台平均200万円として計算すると、2200人分の売上は「44億円」となるが
売上1兆円規模の世界企業が、これしきのことで「業績回復」につながるのか?


たとえば
「冬のボーナスを現金じゃなくて“車の現物支給”にしました」ならまだ分かります。
・・・まさかまさか、
「友人や親戚にも勧めること!1人につきノルマは5台ね」
みたいな作戦じゃないですよね?


3)危機意識の共有と言うが、「士気が下がる可能性」は認識しているのか?

これが一番心配です。

私の会社(メーカー)も、今そうとう暗いムードです。
予算はバシバシ削られるし、何でもかんでも「自粛」「休止」みたいな。
今回の経済危機は、実態よりも遥かに「恐怖」が前を走っていて
不安が不安を呼んでるんじゃないの?という印象です。

で、私の担当は「広報」や「CSR」なのですが、
この仕事って1円の売上も利益も生むわけではなくて

「いかにして社員やお客様に希望を持ってもらうか」

が勝負だと思うんです。

善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責(もと)めず
『孫子』(兵勢篇)

・・・目先ばかり追ってては、明るさは見出せませんぜ。
スポンサーサイト
【2009/01/16 21:41】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ニュース】

<<「PRプランナー」 | ホーム | さあ。第2ステージ。(番組内容変更のお知らせ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/265-f2a96427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。