【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

将棋界で2番目に長い日(たぶん)
将棋の最高タイトルが「名人」なのは有名です。

「A級リーグ」というトップ棋士10人の年間リーグ
(サッカーでいうところのJ1)
でトップに立った者だけが名人戦7番勝負に挑戦できます。

※ちなみにプロデビューすると最初に所属するのはC級2組というリーグで
J1、J2・・・で数えていくと「J5」になります。
つまりどんな天才でも、デビューしてから5年は名人に挑戦できません。


A級は10人総当たりですから年間9戦。
8回戦と9回戦は同日一斉対局で行われ、
「栄えある名人挑戦者」と「J2への陥落者2名」が同時に決まる9回戦は
通称「将棋界の1番長い日」と呼ばれます。

本日2月4日は8回戦の一斉対局。
例年なら“少しだけ盛り上がる日”なのですが、
今年はずいぶんと様子が違います。

挑戦も降級も混戦状態 佳境迎えた将棋A級順位戦 (asahi.com)
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200901200190.html

 羽生善治名人への挑戦権を争う第67期将棋名人戦・A級順位戦が佳境を迎えている。

(中略)

 郷田九段が森内俊之九段との2敗同士の対決を制し、5勝2敗で首位に立った。敗れた森内九段と佐藤康光棋王が4勝3敗で追う展開。これで3勝3敗同士の対戦となる谷川―木村戦の勝者を含めた4人の中から挑戦者が出る可能性が高くなった。 (※現在木村八段が4勝3敗。あなぐま追記)

 8回戦は2月4日、最終9回戦は3月3日に一斉に行われ、郷田九段は連勝すれば2期ぶりの挑戦が決まる。しかし8回戦で森内―佐藤戦があり、勝者が5勝3敗となるため、最終戦まで挑戦者争いが続くのは必至。もし郷田九段が1敗すれば第64期(谷川、羽生で谷川挑戦)以来のプレーオフの可能性も高くなり、さらに第61期のように6勝3敗の3人(羽生、佐藤、藤井で羽生が挑戦)によるプレーオフになることも考えられる。

 残留争いも近年まれに見る混戦だ。7回戦を終えた時点で3勝4敗が6人。4勝5敗でも安全圏ではない。特に過去2回、4勝5敗の成績でA級陥落を経験している深浦康市王位は、順位が悪いため、4勝止まりでは残留は厳しい。最終戦に望みをつなげるためにも次は何としても勝ちたいところだ。



簡単に言うと、最後までわからない大混戦。

「降級候補」と目されている人でも
2連勝すればプレーオフにもちこめる可能性がわずかに残っている。
「上位争い」をしている人でも
2連敗をすれば、星取しだいで陥落してしまうかもしれない。

ものすごい緊張感の中で、きょう8回戦が行われているのです。
つまり今日は将棋界で2番目に長い日。
(・・・たぶん)


ちなみに今年の名人戦は大きく様変わり。
開催地を「公募」して、観光地なども積極的に採用した結果、

第2局-熊本城
第4局-高野山金剛峰寺
第6局-東本願寺

という将棋にお似合いの「歴史ある舞台」が用意されています。

羽生名人と雌雄を決する挑戦者は果たして?

・・・以上、将棋マニアしか喜ばないようなエントリでした。


ちなみに私が挑戦者として期待しているのは、佐藤康光棋王!
昨年のA級リーグ、陥落寸前の最終局(BS中継)で見た
“鬼の形相”が今でも脳裏によみがえってきます。
スポンサーサイト
【2009/02/04 20:12】 | 将棋のおへや | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【将棋】

<<結局のところ民主党がしっかりしなければ。 | ホーム | 『プロフェッショナル広報戦略』を読む>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/285-2d8e5e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。