【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

結局のところ民主党がしっかりしなければ。
08年度第2次補正予算が衆参両院を(いちおう)通過し、
09年度予算の本格的な審議が始まっています。

ここ数日のニュースでも
麻生首相や民主党議員の姿をよく見るようになりました。

・・・で、思うんですが
現在の日本の政治のキーワードって何ですか?

私の印象では、どうも民主党が論点を絞りきれず
あっちをつついてはワーキャー、こっちをつついてはワーキャーと
浅い攻撃を散漫に展開しているようにしか感じられません。


昨日は「給付金」きょうは「かんぽ」明日は「渡り」・・・。

毎日コロコロ変わる政治のキーワードに、私は少し混乱ぎみです。


簡単におさらいさせてください。

現在の民主党の戦略は、
(1)消費税(2)天下り(3)道路特定財源の一般財源化(4)雇用
の4テーマを軸に、与党を徹底追及すること。


ふむふむ。
まあ、ここまでは分かります。

でも確か(1)消費税(2)天下り(3)道路特定財源の一般財源化は
4年前の選挙(民主党惨敗)でも言ってましたよね。
「郵政民営化だけじゃない!」みたいなテーマで
何とか多彩な論点を引っ張り出そうとしていたのに
「改革を止めるな。」のワンフレーズポリティクスの前に敗れ去った民主党。

民主党ってものすごく真面目な党だとは思うんですが、
「あれも大変」「これも問題」と数を並べ立てた挙句
「だから民主党にお任せ下さい」という論理構成にすると、

・政権運営やったことないのに、本当にできるの?
・え~っと、結局なにが問題で、何をしてくれるの?


こういった批判を免れられません。
じゃあ、1つのキーワードに絞り込めば、という気もするのですが
どうもメディアに登場する言葉は「民主党4テーマ」とは異なっています。


年が明けて、にわかにクローズアップされているのが
「かんぽの宿一括譲渡問題」と「渡り」のお話です。


<1>4行で分かる「かんぽの宿」譲渡問題

◆日本郵政が「かんぽの宿」70施設をものすごく安値でオリックスに一括譲渡契約
1/9 鳩山邦夫総務相、にわかに怒り始める「疑わしい取引だ!」
1/29 日本郵政の西川社長「譲渡案をひとまず横に置き、原点に立ち戻って再検討」
2/4 総務省が入札経過などを16日までに詳しく報告するよう命じる ←今ココ

〔背景〕
・郵政民営化に反対していた鳩山総務相ほかの自民党議員がバックアップ
・麻生首相も「ゆきすぎた小泉改革を見直す」とお墨付きを与えているらしい
・民主党は表立って批判していない ←ここがよく分からないところ

<2>5行で分かる「渡り」のお話

◆年末に「渡り(官僚OB2回以上再就職)」のあっせんを認める政令が閣議決定
1/16 自民党の行革推進本部(中馬本部長)「現行の政令は容認できない」
1/29 衆院本会議で麻生首相「厳しい批判を踏まえ、今後は認める考えはない」
2/3 政府が人事院の抵抗にもかかわらず、改革の道筋を示した「工程表」を強行決定
同日 衆院予算委員会で麻生首相「各省庁の天下りあっせんを今年一杯で廃止する」

〔その他〕
・麻生さんが個人的にグイグイと舵を切っている
・人事院の谷総裁なる人が急にテレビに出始めたのは昨日から
・民主党、4日の代表質問で攻撃予定だったのに肩透かし ←ここが悲しいところ


いろんな意見もあろうかとは思いますが、
民主党に苦言を呈したいのは
2つの話題とも、自民党・政府の中で内紛が起こっている話題にもかかわらず
どうも詰めが甘く、何の信頼も国民に与え切れていないこと。


何をやっているのか?と。

挙句、前原さんの「サギだ!」という怒声だけがクローズアップされるようでは
かりに今すぐ解散総選挙になっても、国民の失望を拭いされないかもしれません。

しっかりしてくれ、民主党。

別にどっちを応援というわけじゃないんですが、ね。
日本を良くしてゆくためには2大政党がしっかりと議論して
前に進んでいくしかないでしょ?
【2009/02/05 21:53】 | 元記者のニュース解説 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ニュース】

<<印象深い小泉元首相の信念「データじゃ政治はできない」 | ホーム | 将棋界で2番目に長い日(たぶん)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/286-219628f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
