【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

コメントや質問が少ない理由を自分なりに考えた
以前にも少し書きましたが、
1月下旬に【まとめエントリ】を追加して、ページ上部に固定表示したところ
来訪者1人あたりのPV数が飛躍的に伸びました。

就職活動のピークシーズンと重なっていることもあり、
ここ2週間は、かつてないほど多くの方々にお読みいただいております。
ありがとうございます! (^○^)


・・・さて。

その割には、質問やコメントが少ない。
(ほぼゼロ、というのが現状)


う~む、なぜかなあ?と疑問に思うのであります。
というのも、2月に入ってからの検索上位キーワードは

「テレビ局 志望動機」31件
「マスコミ 志望動機」13件
「テレビ 営業」13件
「TNC 志望動機」7件
「マスコミ 志望理由」6件
「放送局転職」6件
「マスコミ 就職 資格」6件


と続くのですが、データだけ考えると
1人や2人くらい「私のエントリーシート見てもらえますか?」とか
「こんな志望動機はどうですか?」といった質問が
寄せられてもいいはずなのに、と思うのです。


・・・ここからは勝手な「印象」のお話を。
最近の若手社員や、昨日書いた高3男子くんと接していて感じること。


今、就職活動をしている若い世代は、基本的には能力が高いです。
何より情報ツールやその思想を平然と受け入れているので
情報収集力だけでなく、情報に振り回されない“受け流し力”も素晴らしい!

その反面、直接のコミュニケーションがおろそかというか、興味ないのか、

「自分がよく分からないこと/よく分からない人には近寄らず
自分の手に入る情報/手の届く仲間うちだけで日常を過ごす」


そんな人が多いんじゃないかな?という印象を持っています。
世代的なものかどうかは分かりませんが、非常に厳しい世相の中で
「自分のほどよい空間」を大切にしようとするがあまり、チャレンジが少ないというか。

“何だかもったいないよなあ・・・”

と同じ就職氷河期を過ごした身としては、感じる時があるんです。


「立っているものは親でも使え」ではないですが
私でよろしければ、どんなにしょ~もない質問疑問であっても
お答えさせていただくんですけどねえ。

・・・いかがでしょうか?


まあ毎日好きなことばかり書いているので、
読者に愛想つかされているだけなのかもしれませんけどね・・・ (汗
スポンサーサイト
【2009/02/10 21:52】 | 【受付中!】就職質問箱 | トラックバック(0) | コメント(5) 
tags:

<<つぶやき | ホーム | 大学受験の小論文は「論理構成力」に尽きる>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/09 20:51】 | #[ 編集] | page top↑
【お願い】
2/20に当コメント欄へ質問いただいたTさまへ

すみません。あなぐまです。
「閲覧制限」のコメント投稿で質問いただいたのですが、メールアドレスが記入されておりませんでしたので、どう返事をお伝えしたものかと迷っております。

もしメールでの添削を希望されるのであれば、お手数ですがもう1度メールアドレス記入の上で「管理者にだけ・・・」のチェックを入れてコメントくださいませんか?
よろしくお願いします。
【2009/02/22 00:38】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/20 13:37】 | #[ 編集] | page top↑
くりーむぱん 様

はじめまして。あなぐまです。
質問ありがとうございました。
私の考えはこちらのエントリに書かせていただきました。

記者もカウンセラーも目的は同じ「人助け」
http://anaguma1.blog98.fc2.com/blog-entry-291.html

私でよろしければまたお答えさせていただきますので・・・
就職活動頑張ってください!
【2009/02/12 23:01】 URL | あなぐま #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
記者を目指している大学三年生です。
いきなりですが、私は記者になって事件報道を通して精神障害に対する偏見をなくしたい、、孤立している労働者(セクハラを受けている方が会社をやめさせられそう、など)の問題を取りあげたい、などと思っているのですが、お門違いでしょうか?

カウンセラーになった方がいいんじゃないか、とよく言われてしまうのですが、なんというか、ばかみたいですが、私は世の中を良くしたくて、やはりそのためには影響力のあるマスコミに行きたいのですが、民放は書類落ちしてしまいました。

駄文ですみません‥。わかりにくければまたお知らせください。もっと詳しく言わないとわからない、とか‥。
上記のような困ってる人を助けたい、という志望動機ではだめなのか、アドバイスいただけないでしょうか‥。
ちなみにこちらのブログは昨日発見しました。これからも読ませていただきます!

ちなみに
「私のエントリーシート見てもらえますか?」とか「こんな志望動機はどうですか?」といった質問が寄せられていないのは私もびっくりです。
なんというか、自分をさらけ出して批判をされるのに慣れていないから、いいとこどりをしたいのかなあと思います‥。

あと筆記試験は新聞を読むのが一番でしょうか‥?新聞社とnhkを受ける予定なのですが‥。すでにエントリがあったらすいません‥。

辛口コメントおねがいします‥。
このコメントは公開していただいて構いません。
【2009/02/11 16:48】 URL | くりーむぱん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/289-6039b451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
