【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

ニーチェの言葉に奮い立つ
「座右のニーチェ」(齋藤孝著、光文社新書)を読んだ。

高校生Aくんが「好きな本だから」と私に貸してくれたものだ。

印象的な言葉がいくつも並んでいた。

まず大胆に自分自身を信ずるがよい―おまえたち自身とおまえたちの内臓を信ずるがよい。自分自身を信じないもののことばは、つねに嘘になる(P.22)


この瞬間を見よ。・・・・・・
この瞬間という門から、
一つの長い永劫の道が後ろに向かって走っている。
すなわち、われわれのうしろには一つの永劫があるのだ。
(P.66)


飛ぶことを学んで、それをいつか実現したいと思う者は、
まず、立つこと、歩くこと、走ること、よじのぼること、
踊ることを学ばなければならない。―
最初から飛ぶばかりでは、空高く飛ぶ力は獲得されない。
(P.85)


君たちはまだ見たことがないのか。
帆がまるくふくらんで、
強烈な風におののきながら海をわたって行くのを。
その帆のように、精神の強烈な風におののきながら、
わたしの知恵は海をわたってゆく
―私の荒々しい知恵は。
(P.199)


中高生のころの私は
自分自身の運命や将来、あるべき生き方など
さまざまな不安に苛まれ、悩みの底に沈んだときに
古代中国の思想家たちの言葉に助けてもらった。

ニーチェと聞くと
「神は死んだ」「ニヒリズム」などの言葉しか記憶に無く
どうも自分と西洋哲学は合わないような気がしていたが、
百聞は一読にしかず。
なかなか彼の言葉も奮い立たせてくれるじゃないか、と驚いた。


というわけで、皆様にもオススメします。
ぜひご一読を。

【2009/03/15 23:25】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【おすすめの本】

<<「日テレ社長がバンキシャ誤報で引責辞任」の衝撃 | ホーム | ブログのアクセス数って、あてにならないですな。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/310-b7313865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
