【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

「長い会社名をどう略すか」で新聞記者が悩む
会社の組織変更をリリースすると

「こちらの子会社、ずいぶん名前が長いですが
みじかく略してもOKですか?」


と新聞社の方によく聞かれます。
なぜなら新聞の文字数が限られているからです。


たとえばトヨタのお話。

同社の中国生産拠点は、
天津一汽豊田汽車有限公司
四川一汽豊田汽車有限公司
一汽華利汽車有限公司
広州豊田汽車有限公司

と4つあります。

どれも長~い名前ですよね?

特に海外の場合は長い名前になりがちなので
頭文字の略称で呼ぶことも多いです。



では、ここで問題。

世界で一番長い「会社名」は何?


・・・答えは!・・・


分かりません。

ごめんなさい。

でもwikipediaでこんな記述を見つけました。

世界一の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

S.O.M.K.H.P.B.K.J.C.S.S.D.P.M.W.D.T.B.

世界一長い略語。
西マレーシア・ペラク州テロワ・アンソン下ペラク・マレー政府公務員貯蓄貸付共済有限会社という意味。
なお、この略語の略語は存在しない。


ちなみに英語の正式表記は
Sharikat Orang-orang melayu Kerajaan hilir Perak Berker Jasama-Serkerjasama Kerana Jimat Chermat Serta Simpanon Dan Pinjam Meminjam Wang Dengan Tanggonnan Berhad だそうです。


・・・社員は何と呼んでるんだろか?
【2009/03/17 21:55】 | 元記者の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

<<つい“教えすぎ”てしまう私。 | ホーム | 「日テレ社長がバンキシャ誤報で引責辞任」の衝撃>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/312-94618c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
