【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

18年ぶり2回目
ここ数ヶ月で“劇的”なほど、F1にハマっています。

Formula 1
いわずと知れた自動車レースの最高峰です。

日本のF1ブームは87年、
中嶋悟という1人のドライバーの登場で幕開けしました。
そしてアイルトン・セナ、アラン・プロストという2人の天才が
人気を不動のものとしました。

私がどっぷりとハマったのは91年シーズン。
高校1年生のころ、セナが最も輝いた1年でもありました。
夜中はドキドキしながら生放送を見つめ、
レースのない日はビデオや雑誌を眺めて興奮する。
月曜日の授業でウトウトしていたのが、もう18年前ですか。


その後、プロストは引退、セナは非業の死を遂げ、
F1は、ミハエル・シューマッハという1人の天才に委ねられます。
彼はフェラーリで5年連続のワールドチャンピオンを獲得し
「赤き皇帝」「F1ターミネーター」と呼ばれました。
と同時に
「F1がつまらない」
などというムードを、少なくとも私の印象に刻んでくれました。

だって、いつ見ても勝つのはシューマッハ。
そりゃ味気なくも感じますよ。
勝ち続けることが大変なのは分かるんだけど・・・。


そして2009年。
すっかりF1に興味など失っていた私が
突如、目覚めるのです。

きっかけは何でもありません。
日曜日の夜、たまたまF1中継を目にした私。
驚愕したんです。

「マシンの形が全然違う!」
「若くて知らん人がいっぱい!!」

(と同時に昔の名前も走ってるけど・・・)


<いまF1が面白い4つのポイント>
①去年撤退したホンダが1ユーロで譲渡したチームが、
なぜか現在ポイントランキング1位を走っているブラウンGP

②そのブラウンGPのジェンソン・バトンは、
開幕7戦6勝と絶好調だったのに、謎の失速で現在絶不調

③バトンを負うのは、
史上最年少優勝の記録を持つ22歳セバスチャン・ベッテル
遅咲きのオーストラリア人、マーク・ウェバー、
さらにグランプリ最多出場の鉄人、ルーベンス・バリチェロ
・・・このうちの1人が本当にチャンピオン?と思うような面々。

④この4年のワールドチャンピオンである
フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、ルイス・ハミルトンは
実力は十分あるのにチーム力が乏しい。たまに活躍。

結果、史上最大の混戦。なのです。
スポンサーサイト
【2009/09/01 22:57】 | 競馬&F1のおへや | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:

<<えいご漬け(DS版) | ホーム | a little bit more...>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/323-dea3ee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
