【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

高校の学歴まで気にしなくても大丈夫でしょう
【質問】
学歴はどこまで大事ですか?
大学や高校のレベルを採用担当者は重視しますか?


【答え】
皆さん、気にしているところだと思います。

正直なところ、「放送局」とひと口に括っても
それぞれの会社で採用方針は違います。
詳細は明らかになっていませんから、
「絶対学歴は重視されます」とも「学歴は全く関係ないです」とも言えません。
「一定以上の学歴を持っていないと書類で落ちる」という噂もありますし、
キー局には学閥があるなんて噂も聞いたことがあります・・・。

しかし私は「学歴をそんなに気にしなくてもいい」と思っています。
というのも、
うちの会社のメンバーは、みんな学歴が「バラバラ」だったからです。
「一流大学卒業でなければ絶対マスコミは無理」とは言えないくらいでした。
同じエリアの別の局でも、それほど学歴重視だとは感じませんでした。
(うちの局は昔はコネ採用でしたが、十年ほど前から通常の採用に変わったそうです)

学歴がある人でも、それを鼻にかけていたら通りませんし
本当に能力や将来性、個性をもった志願者がいれば
人事担当者が学歴を軽視するケースもあるやもしれません。
何よりも「学歴を気にしすぎて卑屈になる」のが一番もったいないと思います。
百歩譲って”自分は学歴で勝負できない”と思うのであれば、
それ以外の何かで勝負できるように、アピール策を考えるべきです。


高校の学歴まで気にしている方がいるみたいですが、たぶん関係ないでしょう。
いわゆる「高校のランク」を気にしているのかもしれませんが、

人事担当者が47都道府県の全高校の偏差値をわざわざ調べると思いますか?
さらに何百人・何千人といる応募者全員の履歴書をチェックして
偏差値と照合するような時間的余裕があると思いますか?

(そこまでする会社が存在するなら、そんな会社入らない方が幸せですよ・・・)

ちなみに「高校野球経験者」とか「珍しい学科出身」といった話題であれば
面接で触れるケースはあると思います。(あくまでも話題として、ですよ)


<関連リンク>マスコミ就職に「有利な学部」はない。あなぐまの就職自戦記(14)誰にでも可能性は等しい面接・ESに有利な資格は存在するか?
【2008/02/22 20:36】 | 求められる人材像とは | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【エントリーシート】

<<記者の1日のスケジュールはこんな感じ | ホーム | テレビ営業と広告代理店、どちらの立場が強い?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/57-3437fe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
