【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

1ドル100円割れに報道は何ができるのか
NHKニュース9をリアルタイムに見ながらの更新です。
「12年ぶりの1ドル100円割れ」
というニュースを報じた後、福田首相のコメント・現在のロンドン市場を挟んで
「不動産投資にも・・・思わぬ影響が」
というテーマが放送されています。

みんな円高、円高と言っているけれども、どうやらそれは違うらしい。
私はそこまで為替に詳しくはありませんので
いつも勉強させていただいている「ぐっちーさん」のサイトから引用させていただきます。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら | 開き直り
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/9d7a51d5fc4bc98520f3c4fdd07efc29

円高・・・とか報道しているあなた!
ドルに対してだけ・・・と付け加えるのを忘れてはいけません。豪ドル100円っすよ・・・どこが円高なんだろーねー。 実はこれでもまだ円は本格的に売られてない。ドルのポジションが外れれば次に狙われるのは間違いなく円。

だって今、持っている理由が一番無い通貨です。当局の方はわかっていないようですが、ここで売られたら怖いですよ・・・・まさか対ドルだけ見てれば円高だから・・・・なんていわないですよね。ま、言うか。

報道している方になりかわってお詫びします。
すみません。報道の人間は不勉強そのものなんです。なにせその日暮らしなもので・・・。
「単にアメリカが落ち込んで、相対的に日本が上がっている」のだと私も思い込んでました。
ユーロや他の通貨を見れば分かることなんですよね。でもそういう報道は少ないです。

シロウト目に見ても、アメリカは選挙で浮かれている場合じゃないと思うし
日本だって日銀総裁人事でモメている場合じゃないと思います。

特に政府・日銀の経済政策や金融政策が
まったく期待されていないし、実際に効力がなさそうな気がするというのが痛いですね。
福田首相も「市場が決めることですから・・・」としらばっくれるようでは、全く話にならない。


このあたりマスコミ(テレビ・新聞)の報道姿勢が問われます。
とかくテレビのニュースは、「アオリ先行」の取材・編集に力を入れてしまいがちです。

「1ドル100円になった→12年ぶりだ。まあ珍しい!→1日のドキュメント→街の反応は?→12年前はどうだったっけ?→輸出企業は大変だ→不安ですねえ・・・」

みたいな構成、記者ならすぐに思い浮かびますけど
お国の一大事に、ただ危機感をアオるだけでは何もなりませんよ!
「こんな問題もあるんだよ」「ここも大変だ」じゃなくて
「こういうカラクリでこういう背景があるんだから、こういうことを考えなくてはダメだよ」
というストーリーを書いて、啓発・啓蒙に努めるのが報道の責務だ
と私は思うのですが、
皆さんはニュースに期待しますか?期待しませんか?

・・・などと書いているうちに、ニュース9は数分で
中国産のギョーザ問題、新銀行東京の審議遅れ、エンデバードッキング成功
などのニュースに移行してしまいました。ううむ。
報道ステーションは、古館キャスターが危機感煽りまくりのコメントするだけなんだろな・・・。
【2008/03/13 21:30】 | 元記者のニュース解説 | トラックバック(0) | コメント(0) 
tags:【ニュース】

<<航空機遅延アナウンスの効能と副作用 | ホーム | 面接で意外な質問をされた時の対処法>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/89-b301e252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
