【まとめエントリ】⇒初めての方はこちらをどうぞ!
未来のテレビ界を担うあなたに贈る『あなぐま秘伝』の25エントリ
マスコミ就職の「常識」を丹念に検証する30エントリ
自らの経験を赤裸々に綴った「あなぐま就職自戦記」全31エントリ
面接前のあなたにぜひ読んでほしい15エントリ
スポーツ・バラエティ番組の真実がわかる11エントリ
元記者がニュースの裏側を斬る22エントリ
就職活動や記事に関する質問はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
tags:

「外化」は成長への大きなキーワード
「外化」という言葉があります。

認知科学や教育心理学でよく使われる言葉だと思いますが
自分の考えを脳の中に閉じ込めたままにせず、文章や図表に表すことを指します。
外化を行うことで、いろいろな効果が得られると言われています。

<外化効果>
・思考を可視化することで、思考をより深めることができる
・文章や図表を読み返すことで、客観的に思考を見つめなおすことができる
・他者に表明することで、思考に真剣さが加わる。時に自信を深めることもできる
・アーカイブ化された文章や図表が、新たな連鎖・価値を生むことがある


就職活動で人が成長するのは、この外化効果が大きいのかもしれません。
21年で初めて自分自身を文章に表す。自分の考えを文章にまとめ、言葉で発する。
エントリーシートや自己PR・志望動機の作文を何度も読み返すうちに考えは深まり、
面接を重ねるたびに、失望と自信が目まぐるしく入れ替わります。


2本の記事を紹介します。

3年生のゼミを院生レベルに高めたブログの「外化」効果
http://www.blwisdom.com/cogni/02/
(ビジネス情報サイトWisdom内、青山学院大学文学部・鈴木宏昭教授のコラムより)

・・・ブログの何が彼らを高めたのだろうか。最も重要なのは「外化」である。自らの考えやアイデアを、発話、メモ、文章、ジェスチャーなどの方法で外に出してみることを、認知科学では外化と呼んでいる。ブログによる外化は、言語というメディアを通すこと、他者を想定することなどが含まれ、これらが学習の向上に役立つことは多くの人の指摘するとおりである。
(中略)
 もう1つ大事なのは、人は進歩するということだ。始めの頃にいいことを書いても、その価値に気づけないことは多い。しかし自らが成長するにしたがって、評価眼、鑑識眼も洗練されてくる。すると以前は何とも思わなかった自らの記事が、急に光り輝いてくるということもよくある。「オレって意外にいいこと言ってたんだ」というのは、ブログのヘビーユーザーがよく口にする言葉なのである。


情報デザイン研究室 外化(がいか)
http://blog.asanoken.com/?eid=691089
(横浜の専門学校で情報デザインを教える先生のブログ)

・・・大人でもついつい、外化を通じた「ふりかえり」や「気づき」のチャンスを逃しているものです。僕が自分にブログを毎日書くことを強いているのも、この「外化」の要素が強い。私の授業では、必ず学生にブログを立ち上げさせ、何でも書かせます。
(中略)
 自分の行動を一度書いて眺めてみるのは、自分の成長に繋がります。自分のブログの一番のユーザって、自分だと思う。



今、私は社内で「情報をどうやって価値に転ずるのか?」というテーマに取り組んでいます。
情報発信が人を成長させるのであれば、仕掛けひとつで企業も成長できるはずです。

まずは「経営陣の思いを従業員に伝播する」という狙いで、
新しいWebサイトを作ろうとしていますが、
これは放送局と同じ「送信者→受信者」という一方向性の情報伝達が中心。
で、もうひとつのテーマが「従業員が積極的に情報発信・伝達・共有をする」というもので
何とかこの「外化効果」を活用したいなあ、と思案中です。

社内イントラブログとか、ナレッジマネジメントなどと称して
新しいシステムを入れるのは簡単ですが、ただ仕組みだけ導入してもダメです。
どうやったら「自分もやってみたい!」という動機を生むことができるのか?
(大学ではうまく芽生えているのだから、きっと企業でもできるはずなんだけど)

キーワードは何だろう?知的好奇心?現状への不満?自己投資?親和動機?
・・・難しいですなあ。もうちょっと悩みます。
スポンサーサイト
【2008/03/22 19:35】 | 書類・試験にひと工夫 | トラックバック(1) | コメント(0) 
tags:【小論文】

<<地方局Webサイトをめぐる旅~①福岡エリア | ホーム | Yahoo!動画の野球中継に必要な人員の数はいかほど?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※SECRETモードを使う際のお願い(お読み下さい/別ウインドウで開きます)

トラックバック
トラックバックURL
http://anaguma1.blog98.fc2.com/tb.php/98-8c56405e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
横浜 テレビ局
「太王四神記」タムドク版テディベア、来月発売(YONHAP NEWS)21日15:41/ チョン・ジヒョン名の製品、米デニムブランドから発売(YONHAP NEWS)21日11:51/ ソ・ジソブ、チャン・ジン監督テレビデビュー作で主演(YONHAP NEWS)19日14:19/ ペ・ヨンジュン、アニメ版「冬ソ... テレビ 局のこんなこと知ってる?【2008/03/23 09:00】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。